最近の“読んだ”

母の病気が発覚する前に読んだものだから全然最近じゃないけど。
読書も時間と気持ちの余裕がないとなかなか出来ないものです。




木暮荘物語

木暮荘物語

古びたアパート“木暮荘”の住人たちのオムニバス。
可もなく不可もなく。




アレグリアとは仕事はできない

アレグリアとは仕事はできない

これ面白かった!
会社勤めをしながら小説を書いてる津村さんだからこそ書ける話だと思う。



もぎりよ今夜も有難う

もぎりよ今夜も有難う

学生時代から映画館でもぎりのバイトをしていたはいりさんの
映画への、映画館への愛がヒシヒシと伝わるエッセイ。



自転車で世界中を旅している著者の目から見たいろんな“世界一”。



白いしるし

白いしるし

もう好きすぎて苦しくて苦しくて、というお話で
読んでる方も苦しくなってきた。



四畳半神話大系

四畳半神話大系

京都・冴えない大学生・黒髪の乙女。
これぞ森見作品!



成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)

成りあがり―矢沢永吉激論集 (角川文庫 緑 483-1)

以前から読んでみたいと思ってたのでブックオフで救出。
決して幸せと言える生い立ちじゃないけど、
永ちゃんが成り上がる為に必要だったハングリー精神が培われたのは
この生い立ちがあったからこそなんだろうなぁ。



いらつく二人

いらつく二人

かみつく二人

かみつく二人

ミッチャンと三谷さんは名コンビ。
それにしても三谷・小林夫妻の離婚にはビックリした!