日本一のバカはどこだ?

どうでしょうHPのウラ話にふじやんが
『DVD第7弾予約受付枚数にみる“日本全国どうでしょうバカ勢力図”』
をUPしてくれました。
http://www.htb.co.jp/suidou/
なかなか興味深い内容です。


まずは予約枚数第1位、さすがお膝元北海道。
2位が東京、3位が神奈川、そして我が大阪が4位にランクイン!6200枚中の1枚は私。
その他関西勢は兵庫が9位、京都が18位。
ふじやん曰く「一言で関西と言っても、大阪・兵庫・京都の3地区と滋賀・奈良・和歌山の3地区との差はあまりにも大きい」とのこと。
やっぱりサンテレビ、KBS京都が見れるか見れないかの差ではないでしょうか?


ふじやんは単純に枚数だけではなく“どうバカ人口密度”まで算出してくれました。
ここでもやはり1位は北海道。さすが!1万人中25人という割合だそうです。
では大阪はというと16位。密度で言うとグッとランクが下がります。
1万人中7人という割合。多いんだか少ないんだか。


枚数のランキングだけ見ると「意外と東北勢が下の方だなぁ」と思ってたら
密度ランキングでは東北6県すべてトップテン入り。見事なエリートっぷり。
こう見ると関西勢まだまだ頑張らないといけませんな。


ちなみに枚数・密度共に最下位はうれしーの故郷、佐賀県。S・A・G・A佐賀。
佐賀ではまったく放送されてないそうです。
やっぱり“見れるか、見れないか”ってのは大きいんだな。


ふじやん、なかなか面白いレポートでした。ご苦労様でした。