12月17日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は生じゃないだろう、と一応“みるラジ”をチェックしてみたところ「今週も生放送」って書いてある!
おっ、藤尾君がやって来ましたよ。



「12がつぅー17にちぃー」と、これは藤尾君の声だ。
洋ちゃんちょっと間に合いませんでした。 「ヒャーッヒャッヒャッ」と笑ってます。
「ボクと河野君が休んだら藤尾君1人でやらないといけないでしょ」
藤尾「氏家さんとやりますよ!」
「もう来週はイヴ。 もうクリスマス選びが・・・」
河野「クリスマスは選べません。毎年25日ですから。 あ、今腕振り上げましたね?」



一曲目 ワム“ラスト・クリスマス
クリスマス・ソングと言えば何ですか?」
河「ラストクリスマスですね」
「藤尾君は?」
藤「・・・ラストクリスマスですね」
「クリスマスって子供の頃はドキドキワクワクしたね。 クリスマスツリーは片付けなさいって言われても2月くらいまで出してましたね。 オモチャのチラシが入っててねー、昔はあれが入ってると嬉しかったもんですよ。」
そうそう、オモチャのチラシ入ってたねー。



先週洋ちゃんのパパに電話しましたが、パパはシダ植物の意味が分かってなかったらしく帰ってから
「藤尾君のお母さんをシダ植物って言ってたんだ」って説明したら
「お前それは失礼だ」と、やっと怒ったそうです。
洋ちゃんのファンは“子猫ちゃん”、リーダーのファンは“小顔ちゃん”、たくちゃんのファンは“小魚ちゃん”などと言われてますが
藤尾君ファンは「“小シダ”ちゃんより“胞子ちゃん”」だそうです。




「ここで一本電話をつなぎます。」
と、急に電話した相手はイナダ組の川井“J”竜輔さん。 洋ちゃんのお友達です。
「はいバクショー」
J「はいバクショー」
なんかコレ↑二人の挨拶みたいです。
「今何してんの?」
J「歩いて帰ろうとしてんの。」
「今サンデー生放送中です。」
J「あー今日は日曜かー。今流れてんの?」
「お前HBCでラジオやってんの?」
J「僕今HBCでラジオのレポーターやってんの」
「なんで誰にも言わないの? オレ今日知ったよ。 今気になってることあってね、今からかける曲ね、“川井J竜輔”って書いてあるんだけど。」
J「“ロミオマシーン・J”ってね」
「何これ? お前そんなに歌ウマくないじゃん。」
J「ウマくないけどオレ声甘いじゃん。」
「今から曲聞くからー。 また曲かけたら電話するわー。」
J「洋ちゃんありがとね。 また感想聞かせてや。」
というわけで、曲はロミオマシーン・Jで“そうだJ!”
確かに甘い歌声。 なんかアニメのヒーローもんの主題歌みたいです。
♪J!J!そうだJ!♪って言ってます。



再びJさんに電話。
「えー、まー、ワンコーラスかけましたけど、もしもしー、お前なんて曲かけさせんねんっ!」
J「これライブでやったらノリノリだよ。」
「ちょっと歌詞言ってみ。」
J「“チョップの威力が増してきた キック・・・”」プープープー
切れちゃいました。
「なによアイツ。絶対充電切れたわー。ライブの告知だけして。」



再び電話。
J「今電池入れ替えた。“チョップの威力が増してきた キックの威力は衰えた”」
「なにそれ!」
J「偏った鍛え方したんだね。」(笑) 
「感想来てるぞ。 “Jさんの声にヤラレました。”」
J「ほら、フルコーラスかけてよ。 もう1曲作っちゃったわけ。“Jの嵐”って」
「なんで全部Jって入ってんのよ! お前高校受験の時Jランクだったんだろ?」
J「言うなって。知らない人もいるんだから」
「じゃあ最後までかけてあげる。 ちょっとそこで“愛・戦士”歌って」
J「ちょっと待って、今人いるから。離れるわ・・・・ ♪あいーふるえるあいー」
二人のやりとり面白いわー。 北海道なまりなところがまたいい。



今週のテーマは「ほしいプレゼント」
メール「愛してるという言葉とぬくもり。あと花束」
「女性は花喜びますねー。花って高いんだよねー。バラなんて高い!オレなんてトランク一杯買うからね。」
メール「母に手紙を書こうかと思ってる」
「子供の頃は家族にプレゼントあげてましたね。シャーボとか。」 ←なつかしいっ!
メール「ル・クルーゼのお鍋」
河「僕は持ってます。彼女からのプレゼントです。」
「彼女ってあのフォト・ダイアリーのブタちゃんでしょ?」
先日神戸の南京町でブタの置物と河野君とのツーショットをUPしてくれてました。




ここで“そうだJ!”をフルコーラスかけました。
「ひどい曲をフルコーラスかけたな。 ちょっとJに電話したいな」
とここでまたJさんに電話。
J「もしもしー」
「バーカ!」ブチッ



テーマに戻って
メール「現金です。」
「現金は寂しいなー。 ボクは会話の端々で何が欲しいか覚えておくタイプですよ。」
河「そういう妄想タイプですか」
藤「僕は一緒に買いにいくタイプです」
「私のために選んでくれたってのが嬉しいんですよ」
河「女心わかってるなー」




来週はイヴなのでテーマは「好きなクリスマス・ソング&エピソード」です。
そして来週も生放送! 電話つなぐかもだそうです。



放送後はスタッフの人(?)と氏家さんを交えて長いこと喋ってました。
帰り際洋ちゃんはみるラジをじぃーっと見つめてウインクを4回!
藤尾君も真似してウインクしてました。
最近生放送が続いてますが、時間に余裕があるってことなのか、逆にないってことなのか・・・。
またドラマ撮影秘話でも聞きたいですな。
そしてJさんにはゲストで来てもらいたい!
あ、年明けにファンの人から差し入れが沢山届くからまたJさん呼ばれるかも!?