2月4日の『大泉洋のサンサンサンデー』

「もう2月ですよ。いやですよー。もう今年も終りますよー。 みなさんも1日1日大切に生きましょう。 サンサンサンデー、スタート!」



「ラジオには聴視率ってありまして、サンデーは専業主婦に人気。 若い子に聞いて欲しいからってHBCでラジオ始めたのに、この5年でバッコリ主婦を押さえました! 男性サラリーマンに一番人気がない。 今までの下ネタは何だったんだ? 一番聞いてるのが40代女性。」
河野「なかなかこの時間に主婦は聞きませんよね」
「大変ですよね、家庭内暴力・夫のDV」
河「知ってる単語並べてるだけでしょ?」




ウィキペディア大泉洋のモノマネ・レパートリーってのがあるらしく、調べてるみたそうです。
「素晴らしい! 私が一度はやったことのあるモノマネが載ってる。 どれか言ってごらん。」
藤尾「美輪明宏さんって聞いたことないです。」
「私このあいだ美輪さんにお会いしました。 ドラマの撮影してたら同じスタジオにいて素人よそおって見に行きました。 紹介してくれたプロデューサーがどう紹介していいか分からなくて“ファンのひとが来てます”って。 “ファンです!”って言ったら“あらそうなの?どうもありがと”って言われました。 0120333の・・・(美輪さんのモノマネで)」
河「いやいやいや・・・」
いよいよ『オーラの泉』に出る日も近いか!?




今日は洋ちゃんのモノマネ・オンパレードで、他に豊川悦史、織田裕二、ダニエルカール、ペ・ヨンジュン、山下真二、西川のりお刑事コロンボ、水谷豊、渡哲也、円楽などなどやってました。
私はダニエルカールが好きです。 『対決列島』の時にやってなかったっけ?
織田裕二は正直似てないです。 オクラホマに「山下真二とどう違うんですか?」って言われてました。
あとドラバラ『山田家の人々』のバラの方でも披露している「♪悩みむよ〜あなたの髪きっと生えてくるぅ〜♪」和田アキ子もやってました。
藤「爆発力ありますよね〜」




「今週はお蔵入りしそうなオクラホマ企画を」
河「オクラホマ結成のきっかけを教えて下さいってメールが来たんです」
「興味ないですね〜」
というわけで、オクラホマの出会いからコンビ結成までをラジオドラマにしました。



長いので要約すると、北海道大学の野球サークルに河野君が入ると1コ上に藤尾君がいた。 同じ関西出身ということで意気投合。 そうこうする内に藤尾君の学部は函館へ。 離れ離れになった2人。 それでも頻繁に会っていた2人。 ある日2人で夜景を見に行くと藤尾君が「北海道には北海道の笑いがある。2人で笑いの渦巻き起こそうぜ!」と言ったのが結成のきっかけ。
かなり端折りましたがこのラジオドラマ結構長かったです。



「これホントなの?セリフもホントなの?」
河「ホントに“笑いの渦巻き起こそうぜ!”って言いました」
「気持ち悪いね君たち。 結成何年?8年? いつ笑いの渦巻き起こんの? お茶の間どっちらけですよ。 恐ろしいもの聞きましたね、みなさん。」
と言った洋ちゃんですがエンディングでは
「思ってたよりもクオリティは良かった。 ラジオドラマとしてはちゃんとしてた。 なかなか良かったんじゃないですか?」
と褒めてました。
ラジオドラマって企画は結構面白いかも。 今度は洋ちゃんにも参加してもらいたい。




今週のテーマは先週に引き続き「はじめてのチュウ」でしたが一通も読めませんでした。
来週のテーマは「洋ちゃんだけに教えちゃう」です。