鉄平お兄さまっ!

今クールのドラマで『ハケンの品格』以外に見てたのが『華麗なる一族』。
こちらも最終回を迎えました。
(以下、ネタバレ注意)










衝撃の最終回でした。
鉄平が自殺するのは予告を見てなんとなく分かってたけど、
それよりビックリしたのは鉄平が大介の本当の子供だったってこと。
今までの仕打ちはなんだったの? 鉄平お兄さまは死ぬことなかったじゃない。



あの猟銃自殺のシーンで「あれっ、田宮二郎って確か・・・」と思いました。
昔の『白い巨塔』で主演した田宮二郎は猟銃自殺してるんですよね。
調べてみたらこのシーンを真似たと言われてるようです。




最終回は面白かったけどそれまでは正直見ごたえがなかった。
時代設定が昭和40年代なのに、鉄平お兄さまはあの髪型と細身のスーツのせいでどう見ても現代の人。
そのせいでちょっとしらけた。
どうせやるならビッチリ七三くらいしてほしかったわ。
ただ北大路欣也の顔は怖くて迫力満点でした。




昔の映画版では北大路欣也は四四彦だったのね。
この映画版も面白そう。
原作も読んでみたい。
華麗なる一族 [DVD]華麗なる一族(上) (新潮文庫)