7月15日の『大泉洋のサンサンサンデー』

この日洋ちゃんは1泊2日で札幌に帰ってきてたようですが、収録したものでした。
洋「私が来てから東京も天気が悪くなりまして。 ナイトシーンが撮れてない。」
河野「こっちは快晴ですよ。」
毎日雨だけど撮影は撮りこぼすことなく順調に進んでるそうです。



1曲目に浅香唯の“Cガール”がかかって
洋「浅香唯が出てたら明星買ってたわ。」
あら、初耳。 確かに当時ショートカットで可愛かったわ。



映画ウラ話。
洋「北海道は天国ですよ。 東京は暑い! 梅雨に映画とかドラマやっちゃダメ! 湿気が多いとオレの髪がエライことになる。 スタイリストが夢に見るほど。 “私ずっと大泉さんの髪伸ばしてました”って。 カットごとに髪セットしてる。 “私のしてることはムダなんでしょうか!?”ってそのうちブチ切れられるんじゃないか?」
わかるわかる。 私もクセ毛なので雨の日は大変です。



メール「先生が主役ということで心配です。 以前“主役は差し入れだけでギャラがなくなる”と言ってましたが、もう差し入れはしましたか?」
洋「(小さい声で)グリコの・・・」
河野「声ちっちゃいですよ! グリコさんに貰ったんでしょ? 自分で買ったんですか?」
洋「(小さい声で)買ってないけど・・・・・ ボク主役じゃないですよ! たまたま最初に名前がきてるだけで」
河「それを主役って言うんでしょ!」
藤尾「カニとかメロンとかどうですか?」
洋「・・・高いよ。 カニって映画の現場で役者がカニ食ってたら可笑しいだろ!」


メール「主演おめでとうございます。 私は佐々木蔵之介さんのファンです。 首から鎖骨がセクシー。」
洋「蔵之介さんカッコいいですよ。 ボクら“惑星ピスタチオ”の大ファンでしたから。 昔モリが東京に芝居観に行ったお土産にピスタチオ・キャップ買ってきてくれて5人全員で被ってたから。 その話したら喜んでくれました。 楽しい現場です。 常盤(貴子)さんもいい人。 ジブリの話してたら次の日DVD貸してくれた。 本も持ってきてくれて“それはもう読んだから”ってくれた。」
河「先週鍋の話してましたよね? あげたんですか?」
洋「あげないよ。 あ、DVD借りた次の日オレ“どうでしょう”のDVD渡した(笑)。 ものすごい喜んでくれたよ。」



今週のテーマ“初めて観た映画”
洋「ラインナップ見たらほとんど年上。 年下なんかほとんどいない。」
昔観た映画の話とかで年齢がわかりますからね〜。
メールには「光GENJIの二本立て」 「ドラえもんのび太」 「東映マンガまつり」 「フットルース」 「二代目はクリスチャン」など。
洋「フットルースのLP、アニキがよく聴いてたなぁ。 ジャッキーチェンの“五福星”観たなぁ。 自分で言ったのはタッチの“背番号のないエース”。 そのあと“カクテル”とか観に行ったなぁ。」
“背番号のないエース”は私も観に行きました! さすが同世代! あの主題歌は名曲です!
洋「“二代目はクリスチャン”、あれは名作!」
オクラホマに細かくストーリーを力説。 私も子供心に「結婚した途端にダンナさんが亡くなるなんてカワイソウ」と思った覚えがあります。 さすが同世代!




来週も同じテーマです。
ちなみに私が初めて自分で観に行った映画はチェッカーズの『TAN TAN たぬき』です(笑)。
『Song for USA』も観に行きました(笑)。