12月30日の『大泉洋のサンサンサンデー』

遅ればせながら2007年最後のサンデーです。


洋「いよいよ年内最後の放送となってしまいました」
河野「早いですねー」
洋「ついこないだやった気がしますけどねー」
年内最後の放送は恒例の“紅白歌合戦”です。
洋「今年は大通りのカウントダウンがなくて淋しいけど、私はゆっくりできるので旅行にでも行こうかと思ってます」
また沖縄かな?




いよいよ紅白歌合戦スタート!
洋ちゃんは白組、リスナーが紅組です。
一回戦は湘南茅ヶ崎のなおこさん。
洋「最近は道内の人聴いてないんじゃないのか?」
藤尾「道内は50代の人が聴いてます」
なおこさんが歌うのは“キューティー・ハニー”
洋「毎年ですけど妙な恥ずかしさがありますね。 なおこさん、非常にお上手ですね。 歌い慣れてる気がしますね」
河「これは強敵ですね」
洋「ただやっぱり素人。 オリコン7位が歌うとどうなるか。 聴く準備はいいですか? ド肝抜かれますよ」
自身満々の洋ちゃんの1曲目はマッキーの“グリーン・デイズ”
出だしから間違えました。 あまり歌い慣れてない感じです。
藤「これ完璧に悪ノリでしょ」
河「これド素人ですよ」
洋「ちょっと待って! オレが歌ってる横でダラダラすんのやめてくれる? スタッフもバタバタしてなんか落ち着かないし」
河「写真撮ってただけでしょ」
洋「藤尾なんかクスクス笑うし」
河「日頃歌ってないんでしょ?この曲」
洋「本番前にちょっと練習したんですけど、ちょっとキーが高いんですよ」
河「なおこさん、どう思います?」
なおこさん「私も大好きな歌なんで、洋ちゃんが歌ってくれて嬉しい」
洋「ボクが歌った後拍手してください! ものすごい淋しい感じで終わった」
河「思いのほか上手くないし、長いし」



二回戦は鎌倉の七草さん。洋ちゃんと同い年だそうです。
洋「神奈川は電波がいいのかな? これ北海道の人聴いてる?」
歌うのは“島人ぬ宝”
藤「癒されましたねー」
洋「今年はレベルが高いですねー」
対する洋ちゃんは50代リスナーを喜ばすために杉良太郎“君は人の為に死ねるのか”。
なんだこの歌!? 初めて聴いたわ(笑)
最初にセリフが入ります。 最後は♪そいつの名は〜ポリ〜スマ〜ン♪って曲です。
ダウンタウンの松ちゃんが歌ってたな(笑)
河「なんでフルコーラス歌うんですか?」
洋「七草さーん! 七草さーん?」
七草さん「笑っていいのかどうか・・・」
洋「聞き惚れてくれればいいんですよ。 七草さん健闘しましたね!」



三回戦は遠軽のモンキーバナナさんとワリオさんの高校生コンビ。
モンキーバナナさんは去年に引き続き2年連続出場です。
河「もう大御所ですよ」
モンキーバナナさん「来年から北海学園大学に行きます」
洋「あの大学はね、面白いよ!」
歌うのはあみんの“待つわ”
洋「可愛い可愛い! ハモってたねー! 正直ユルーいハモりだったけど」
藤「敵ながら天晴れな感じでしたけど、僕らはハートで歌うタイプ?」
対する白組はオクラホマです。
曲はコブクロで“蕾”。 去年は“風”でした。
オクラ「ありがとうございましたー」
洋「あのね、虫酸が走るってこのことでしょ! 気持ち悪いって! 藤尾君は上手くなったね。 でもね河野君は気持ち悪いなー」
河野君はヘタなのに無駄に声がいい。
♪きっとーきっとー♪ のところを♪きっつーきっつー♪って歌ってました(笑)
洋「どうでした?」
モンキーバナナさん「んーって感じです」
洋「こんなのいると思ったら札幌来るのイヤだね?」



紅組トリは千葉県市川市なっちゃん。主婦です。
昔歌手を目指していたそうです。
歌は“天城越え
洋「なかなか素晴らしいビブラートでしたね」
なっちゃん「緊張して本当に震えました」
白組大トリはもちろん洋ちゃん。
歌は“君はバラより美しい”。 フルコーラスです。
さすがお上手。 でも途中でちょっと間違えました。
河「これはやっぱりやりましたねー」
洋「一瞬歌詞を見失いましたねー」
河「あれだけ揺れてたらねー」
なっちゃん「伸びが良かったですね」
洋「あー気持ちいいな。 よし、この後オクラホマつれてカラオケ行こ」
河「メンドくせーなー」



エンディング
来週は1月6日の放送なのでテーマは「藤尾君の誕生日に一言」
洋「藤尾君に対する罵詈雑言をお待ちしております」



洋「サンサンサンデーは来年も続きますのでビシっと聴いていただきたいと思います」



紅白歌合戦の勝敗は対戦ごとにどちらが勝ったかをリスナーに決めてもらいます。
ちょっと洋ちゃん苦戦してるようでしたが・・・。
どちらが勝つでしょうか?