2月10日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は3人揃っての生放送でした。


洋「なんと今日は・・・私の母の誕生日の前日でございます! じゃなくて、オクラホマさんのライブの最終日でございました!」
オクラ「長かったですねー!」
洋「お疲れ様でございました」
オクラ「ありがとうございました」
洋「ライブ終わりに駆けつけていただいて、この後は他局の生放送(笑)。 打ち上げは?」
河野「予定はないです」
藤尾「うちは打ち上げやったことないです」
洋「打ち上げがないって」



今週はライブの感想が沢山来ています。
藤「サンデーは危険」
洋「何が危険? 確かにサンデーはアンチ・オクラホマが多いですけど(笑)」
藤「今日ばかりは勘弁してほしい。 サンデーで打ち上がりたいんです」



メールには「意外と面白かった」とか「不覚にも笑ってしまった」というのが多かったようです。
メール「ネタかと思ったら藤尾君が本当にセリフを忘れてた」
河「今日3回やりましたけど2回忘れてました」
藤「順番が覚えられないんですよねー」
洋「全国回ってまだ覚えられない!?」
河「今日は鞄を持って出て行くの忘れてました」
藤「だから僕、鞄のところマイムでやりましたよ」
洋ちゃんは札幌のライブには1回も行かず、ママがチビナックスの雪像を見たいと言うので雪祭りに連れて行き、その後ベトナム料理を食べに行ったそうです。
洋「オフクロに聞いたんだよ、“オクラホマのライブあるけど行く?”って。 そしたら“メシがマズくなる!”って(笑)」
河「電話しますよ」



大阪のライブに行った人からは「河野君のお父さんが一番面白かった」
河「大阪のゲストは僕と藤尾君のオヤジがゲストやったんです。 それぞれのオヤジと漫才したんですけど、勝手にアドリブでボケかましてて驚きましたね」
洋「うちもどうでしょう祭の時に挨拶させたらオヤジが“洋にはずっと二十歳までの顔は親が作る、二十歳からの顔は自分で作れと言ってきました。 でも洋の二十歳からの顔はここにいるお客さんたちが作ったんですね!”。 お客さんワーですよ。 そんな事1度も言われたことない!」
河「僕の方がタジタジでしたからね。 藤尾親子の漫才を舞台袖で腕組みしながら師匠クラスの顔で見てましたからね」
藤「ダメ出しされましたからね」
洋「昔お笑いやってたんじゃないの?」
河「やってませんよ!」
洋「でもお父さん喜んだんじゃない?」
河「クセになりそうって言ってましたね」
洋「河野君はお父さんとの方がスムーズなんじゃないの? 藤尾君はボケないわ覚えられないわバッグ忘れるわ喋らないわ(笑)」



“Drive Live”なのに全然運転しなかった藤尾君に河野君の怒りが爆発。
河「“札幌に初心者マーク忘れた”って言って東京まで全然運転しないんですよ! それで荷物搬入するっていうと“河野くーん、ウンコしたい”って。 搬入ウンコが3回くらいあったんですよ!」
藤「後ろってヒマやからつい食べちゃうんですよ。 じゃあ本番でウンコ漏らしたらどーすんの!?」
洋「僕は藤尾君に軍配ですよ」
河「確かに本番前によく行きますよね」



CM明け。
洋「随分藤尾君が河野君に迷惑かけたようで」
藤「お詫びに河野君に気持ち良くなってもらおうと思って新コーナーを作りました。 “河野君にもっと美味しいからあげくんを食べさせたい”。 イェーイ!」
リスナーからからあげくんを使った美味しい料理のレシピを募集します。
藤「気持ち良くなってきた?」
河「気持ち良くはないけど」
藤「来週はもっと気持ち良くさせてあげるから」
洋「気持ち良くって何よ?」



曲明け。
洋「情報が入ってまして、なんでもオクラホマさん号泣されたとか?」
ライブの後スタッフが「お疲れ様でした」と書いたゴールテープを用意してくれてたそうです。
河「号泣してたのは藤尾君です。 最初ウソ泣きや!と思ったらほんまに泣いてた。 子供みたいに泣いてました」
藤「僕あんまり泣いたことないから泣き方が分らなくて」
洋「泣き方が分らないって、お前はロボットか! “コレハ・・・ナンダロウ・・・メカラ・・・ミズガ・・・”」
オクラ「(爆笑)」
洋「泣いたらスッキリするでしょ? 涙にはストレス成分が含まれてるんですよ」
河「僕先に泣かれて泣けなかったからモヤモヤしてます」
洋「結局楽しむのはいつも藤尾君なんだよね」
河「ツライのはこっちですよ。 藤尾君の精神的フォローとか大変なんです。 正直不安定なんですから!」
藤「言い過ぎちゃうか!」
洋「打ち上げどころかケンカみたくなってきました」
藤「正直ライブの後“解散しよう”って言われるんじゃないかって思ってました」
洋「続けることが大事ですよ。 ボクだって“あーもう辞める! ナックス辞める!”って思ったことありましたよ。 他の奴だって1度はナックス辞めようって思ったことあるはずですよ。 でも辞めるのは簡単。 辞めたらそれまでだからね」



エンディング。
洋「ヒドイこと言うなお前! 今日ボクが行ってたら泣いてなかったって言うんですよ」
河「“泣いてんの?泣いてんの?”とか言うでしょ?」
洋「ゴールテープなんかオレが切ってやったのに! 行けば良かったー。 オフクロとベトナム料理食ってる場合じゃなかったなー」




来週のテーマは引き続き「寝不足の思い出」。
「からあげくん」のレシピも募集しています。



大阪でのライブのゲストが誰だったのか気になってたんですが、お二人のお父さんだったんですねー。