3月23日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は3人揃って札幌からの生放送です。



洋「イェーイ♪ こんばんはー!」
河野「気合が違いますねー」
洋「北海道は1ヶ月ぶりですか。 大雪のせいでねー、あれで帰れなかったからねー。 ボクがいない間にスタジオもの凄く寒くなったね」
藤尾「もう河野君仕様なんです」
河「氏家さんが設定してくれたんです」
洋「河野君もう半袖だけど、まだ札幌の夜は寒いよ」




洋「ドラマの撮影も一段落しまして、しばらくは落ち着いて北海道にいられそうです」
雑音で聞きにくかったんですが、どうやらご両親とゴルフに行かれたようで、
洋「70の両親を2連ちゃんで連れまわしまして。 オフクロが“寝てる間に体がつった”と。 それを聞いてオヤジが“お前もか”と」
河「休み休みやってください。 大泉さん上手いんですか? スコアどれくらいなんですか?」
洋「今日は120・・・」
河「あまり上手くないですね」
洋「もう林に入っちゃったら大変だから・・・」
河「これゴルフ知らない人が聴いて面白いですかね?」
洋「これからはゴルフやる人の為にビシっと放送していきますよ」




曲明け。
洋「夕張ファンタスティック映画祭に行きまして。 なかなか楽しかったですよ。 今回初めてフォトセッションってやつに参加したんですけど。 会場の前に新内閣みたいに並ぶんだけど、“オレ何大臣よ?”みたいな。 その前に市民の方がウワーっといて写真を撮るんだけど、もうロイヤルファミリーみたいだった」
『アフタースクール』からは内田監督と田畑智子さんが参加されて
洋「内田監督が“大泉さん北海道ではスゴイんですよね?”って言うから“もうボクが出て行ったらスゴイことになりますよ”って出て行ったらあまり騒がれることもなく。 “ワーもキャーもないなー。 アフタースクール大丈夫かなー?”ってブツブツ言うんですよ(笑)。 いよいよ舞台挨拶の時も“これは危ないですから、耳栓してた方がいいですよ”って出て行ったら前の2,3列の親衛隊だけがワーキャーですよ。 思わず笑ってしまいました。」
オクラホマスープカレーの炊き出しで夕張に行っていたのに
藤「僕らまだ映画観てないんですよ」
洋「まだ観てないの? まだ試写会あるんじゃないかなー?」
藤「VHSとか持ってないんですか?」
洋「VHSって(笑)。 お前試写会禁止の刑! 金払って観ろの刑!」
藤「当たり前じゃないですか! 僕、倍払いますよ!」
洋「よし、お前倍払えの刑!」





「河野君にもっと美味しいからあげくんを食べさせたい」のコーナー。 今週でいよいよ最終回です。
藤「大泉さんが是非作りたいということで一週延びました」
洋「今日ね、どれだけ大変だったかを皆さんに理解していただきたい。 今日はゴルフに行った帰りに自らからあげくんを調達してきたんです。 ま、店員さんにバレると恥ずかしいんでオヤジに買いに行ってもらったんだけど。 オヤジはからあげくんを買ったことがないんですよ。 70なんであんまりコンビニにも行ったことがなくて。 “レギュラーを5個買ってきて” “わかった”ってすぐ戻ってきて“何種類かあるけどどれだ?” “だからレギュラーだって”ってまたすぐ戻ってきて“5個もないぞ” “じゃあ他のでもいいよ” “でも今揚げてくれって頼んだぞ” “他のでいいから” “わかった”って10分くらい帰ってこない。 結局揚げるの待ってんの。 やっと買ってきたからあげくんを後部座席でオフクロが1個食べてんの。 “5個もあるんだから1個くらいいいでしょ!”って」
河「血筋ですねー」
洋「ボクはからあげくんを進化させた。 目からウロコですよ。 “からあげくんプレーン”って、衣を取ってみた。 ヘルシー志向です」
河「真っ白じゃないですか! (モグモグ)美味しいですよ、からあげくんなんですから」
洋「藤尾君も食べてみ」
藤「(モグモグ)あ、美味しい。 ちゃんとお肉にも味付いてるんですね」
河「でもこれで河野賞はあげられないですよ」
洋「次からは本気です! これは美味しいですよ。 “からあげくん南蛮漬け”」
藤「おー、これは美味しそうですねー!」
洋「玉ねぎのスライスと三杯酢などで合わせました。 玉ねぎをスライスしたのはオヤジだから」
河「めっちゃ上手にスライスしてますね! (モグモグ)うまっ!」
藤「うまい!これうまい!」
河「ゴハンに合いそうです」
洋「あ、今藤尾君がプレーンを南蛮漬けの中に! ゼロカロリーだからね!」
河「ゼロカロリーじゃないですよ」
洋「(モグモグ)あ、河野君が食べるからって玉ねぎ水にさらさなかったけど、いい具合にうまい」
河「ちょっとー! ちゃんと水にさらしてくださいよー!」
3品目はローソンで買ってきた“おろしぶっかけうどん”に卵でとじたからあげくんをかけたもの。
河「これはうまそうっすねー! (ズルズル)これ河野賞!」
藤「ほんまにー? (ズルズル)あ、これ藤尾賞!」
洋「ボクも食べてみよ。 (ズルズル)あ、これ美味しい! なんじゃこれ? (ズルズルズルー)」
河「なんで1番食べてるんですか!」
藤「レシピは60種類来てます。 皆さん決まりましたか?」
藤尾賞は5千円分、大泉賞は1万円分、河野賞は1万5千円分のQUOカードが当たります。
藤「藤尾賞は“からあげくんたこ焼き”。 みんなでつついたのが楽しかったので」
洋「大泉賞は“からあげくんプレーン”の大泉さん!」
河「それはないでしょ」
洋「“マッシュポテトに入れてサンドウィッチにする”! これ美味しそうでしょ?」
河「僕は悩みましたが、マヨネーズで和えた“からマヨ”です!」
藤「このコーナーは今週で最終回ですが、新たな展開です! 24日の0時から全道のローソンで“サンサンサンデーおみくじキャンペーン”が始まります!」
からあげくんお買い上げ1個につき1回おみくじが引けて、大吉が出たら1個無料。 その他が出たらレシピが付くそうです。
洋「プレーンのレシピも?」
河「プレーンは衣はがせばできますよ」




今週のテーマ「最近泣いたこと」
メール「最近1人暮らしを始めた。 肉じゃがを作ったら家の味を思い出して泣けてきた」
洋「うちのオフクロの味といえば味噌汁。 何十年も作ってんのに味が定まらないのが可愛い。 見ただけで薄いって分るから」




エンディング。
今週もテーマが読めなかった為次週に持ち越し。
洋「来週は1番泣けた人に何かあげましょう」




みるラジではオクラホマが掲げたローソンのポスターをクチャクチャにして、藤尾君の首を絞めて河野君の頭を叩いてるところまで見れました。
ポスターには洋ちゃんが載ってないそうなので気に入らなかったのかな?(笑)