5月11日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は生放送でした。



洋「今日は母の日ですねー」
藤尾「母親から“今日は何の日?”ってメールが来ました。 実は忘れてて2日前に思い出したんですけど、もう間に合わなくて」
河野「いつも何か送ってるもんね」
藤「いつも花束を送ってるんですけど、今年はジャンボリーの時に何か美味しいものを食べに行くことにしました」
洋「河野くんは?」
河「僕はお花とスイーツのセットを送りました。 母親の誕生日がもうすぐなんでいつも一緒にやるんです」
洋「お母さんは嫌だと思うよ。 誕生日に重きを置いてほしいはずだよ」
一方洋ちゃんは、
洋「朝出かける時も何も言わなかったなー。 昼間も電話したんだけど。 オヤジのせいですよ! 夕べベロンベロンで帰ってきましてね、“オヤジ大丈夫か?”って電話したんです。 “夕べのこと覚えてるか?”って言ったらしおらしく“うん、ちょっとエバってたな”だって(笑)」
河「ほんと家族が話して欲しくないであろう話をしますよね」




曲明け。
メール「昨日WaTのライブに言ってきました。 ロビーに洋ちゃんからのお花がありました。 MCでウエンツくんが“大泉さんからお花が・・・”と言うと会場は“ワー!”。 徹平くんが“仲いいですよねー”と言うとウエンツくんが“僕は花粉症なのに花粉たっぷりの花を贈ってきた”と言ってました。 また物販の宣伝VTRにねずみ男の被り物をした人が立っていて“北海道といえばねずみ男の中の人ですからねー”と言ってました」
洋「僕も行きたかったんですけど、CMの撮影でどうしても行けなくてね。 ライブの前に“お花ありがとうございます”って電話がかかってきて、徹平くんとも10分くらい喋ったんです。 “君らどうせ2,3曲しかないんだろ?”って言ったら“20曲やりますよ!”(笑)。 その後ウエンツと替わったら“ちょっとー、僕の徹平と仲良くしないで下さいよー! 僕と徹平とどっち取るんですかー!”って、可愛いねー。 ウエンツにも同じこと言ってやったら“よーし!ロビーの花ズッタズタにしてやる! こっちは花粉症なんだよ!”って怒ってた(笑)」



メール「ランクインおめでとうございます」
洋「ほら来た! 今度は何だおい!」
メール「オリコンの“先生にしたい人”俳優編ランキングで」
洋「先生はイメージいいよ!」
メール「1位、玉木宏
洋「ついこないだまで先生されてましたからね」
メール「2位、金八先生
洋「ままま、先生といえばこの人ですから」
メール「3位、阿部寛
洋「あー、ドラゴン桜ね。 まぁ頼りたいとこあるかもしれない」
メール「4位、大泉洋!」
洋「ほーら来たよ!」
メール「5位、反町隆」
藤「このラインナップで4位は凄いですよ」
洋「GTO抜いちゃったよ」
河「もしかしたら金八先生の後を継ぐ可能性もありますよ」
藤「もしくは校長に媚を売る教頭とか」
洋「いやいやいや・・・藤尾、河野くーん!(金八のモノマネ)」
河「いやいやいや、金八のモノマネできる人じゃないですよ(笑)」
洋「金八の後ってことで、言ってはいけないことを言う“禁句先生”ってどうですか?」
オクラ「(爆笑)」
洋「いいランキングに入ったなー。 頑張っていこ」
雑音の中から「大泉洋まいっちんぐマチコ先生」というフレーズが聴こえてきました(笑)




今週のテーマ「お母さんへの手紙」
メール「ママへ。 猫のゴハンを猫の届かない所へ置かないで。 メールでムリヤリ絵文字を使わないで。 パンツ一丁で猫を追いかけないで」
洋「年とってくると携帯が使えないね。 あと携帯を持ち歩かない」
藤「うちのオヤジから来るメールは1年半くらい前に僕が送ったメールのリターンをずっと使ってるんです」
洋「あー、わかる! 河野君のお父さんは凄いね」
河「うちのオヤジは僕よりも絵文字の使い方上手ですからね」
洋「だって河野君のお父さんの携帯の待ち受け、会社を辞めたOLの写真だもんね」
河「まだ言いますか! 可愛がってたんでしょう」
洋「絶対肉体関係あったよ」
河「やめてくださいよ! 母親も聴いてるんですよ!」




曲明け。
メール「私のパンツ履かないで! 私の制服のスカート履いて“写メ撮って”って言わないで。 お父さんにスカートめくられて“いやーん”って言わないで」
洋「まぁ可愛らしいお母さんですね。 でも自分の両親に置き換えたらそら恐ろしいわ!」
河「家族会議ですね。 パンツは嫌ですね。 自分のパンツをオヤジが履いてるってことでしょ?」
洋「うちのオヤジは最近オレの服ばっかり着てる」
河「そんな若い服着るんですか?」
洋「オヤジが着るとそれなりに落ち着いちゃう。 ボクが大学生の頃に着てた服を着てますね」
河「大学時代のだったらお父さんが着ても違和感ないですね」
洋「そんなことないでしょ。 大学生の頃ボクおしゃれさんだったでしょ」
河「大学時代全然おしゃれさんじゃなかったでしょ。 ひどかったなぁ、藤尾くん? ピッチピチの革のパンツみたいなん履いて」
藤「それに普通のシャツ着て、なんかアンバランスな格好でした」
河「ヴァレンチノのウソモンとかあったでしょ?」
洋「ウソモンて(笑) あれカピカピになってたのオヤジが1日かけて綺麗にして“これでどこにでも行ける”って。 “二度と着るな、それ日本一有名な革ジャンだから。 それ着て歩いたらすぐオレのオヤジだってバレるから”」
バレンチノ”ですね(笑)




次に藤尾くんが選んだ手紙が「天国のお母さん」へのものだったため、
洋「藤尾くんねー、番組には流れってもんがあるんでねー。 さっきの河野君のメール、娘のパンツ履くお母さんだったでしょ? その後に天国へのお母さんの手紙読んじゃダメ」
藤「僕これは読みたいと思ったんです」
洋「いや、みんな感動したよ。 河野君も泣いてるし藤尾君も上手に読めたし」
藤「何十回も練習したんです、ジーコにも聞いてもらって。 もう僕このメールしか持ってなかったんです」
洋「いや、そんな一枚入魂みたいな、ラジオは君の発表の場ではないんだから。 それは最後の枠でしょ? まだ笑おうよ」
藤「どうしても読みたくって。 じゃあ最後にもう1回読みます」
洋「いやいや、天国のお母さんもビックリしてるよ、“この枠で来たか”って(笑)」




エンディング。
洋「皆さんもお母さんを大切にしましょう。さようなら」
来週のテーマは「覗いてしまった」です。




今週は珍しく“みるラジ”がサクサク動いてました。
洋ちゃんはペコッ、バイバイ、ペコッ、バイバイ、ペコッ、とされて帰って行かれました。