6月29日の『大泉洋のサンサンサンデー』

3週間ぶりに聴けました♪



洋「久々に夜10時なのでHな話ができる」
と、オープニングからゴキゲンな洋ちゃん。
河「リスナーの皆さん、大泉さんはお酒飲んでるわけじゃないですよ」
洋「今日は酔ってないですけど、先日初めてファーストクラスに乗りましてね。 色んなお酒があって色々選べるんです」
色々飲みまくって食べまくったそうです。
河「“ファーストクラスで元を取る大泉洋”って書かれますよ」
洋「メニューがあってお好きなのを選んでくださいって言われるわけ。 全部でもいいんですよ。 コレとコレとコレとコレって、なんぼほど食べんのよ!ってくらい頼んだ。 ここは居酒屋か!?ってくらい。 居酒屋であればママに“アンタもう帰ったほうがいいわよ”って言われるくらい」
河「周りの人たちはそんなに頼まない感じですか?」
洋「落ち着いたもんでしたね」
河「だいたいファーストクラス乗る人は精神的にファーストクラスなんですよ。 大泉さんはエコノミー以下!」
洋「絶対皆も頼みたかったんですよ」
河「“大泉洋、心の中はエコノミー”って書かれますよ」




1曲目は久保田利伸で『流星のサドル』
洋「いやー、懐かしいですねー。 昔真駒内で“JTスーパーサウンド”ってあってねー。 覚えてない?」
河「ジーコも覚えてないですね」
洋「豪華でしたよー。 久保田利伸、ハウンドドッグ、バブルガムブラザーズとか。 あと女性だけのグループ・・・なんだっけ? ピンクサファイア?違う! ゴーバンズ?違う! ほらー、なんだっけ? まったく思い出せない!」
ありましたねー、“JTスーパーサウンド”!
私も友達に誘われて大阪城ホールに行った覚えがあります。
ただ、誰が出てたのかまったく覚えてない!




洋「いよいよ7月8日にドラマが放送されます。 私が2月くらいに撮影してた“あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった”」
ここから10分くらいに渡って洋ちゃんのドラマ解説。
オクラホマも神妙に聞いてました。
洋「戦争の悲惨さを延々と語るドラマではないので、男同士の友情を描いたものでもあるので、あんまり堅くない作品になってます」




曲明け。
今週のテーマ『1番最初の記憶』。
メール「まだ乳飲み子だった私を残し母が入院している時、父のおっぱいを吸っていた記憶があります。 河野君なら出るのでは?」
河「出ません。 でも友達の赤ちゃんを抱っこしたら100パーおっぱいを吸いにきますね。 本当に吸わせようとしたら友達が怒りますね」
洋「可愛い我が子の口に河野君の体の液体が入ると思ったらいやでしょ。 ボクのだったら飲ませてあげたいなぁ」
河「えっ?えっ?」
洋「ボクの母乳だったら飲ませてあげたいなぁ」
河「さっきからボクの母乳だったらとか言ってますけど、二人とも出ませんからね」
洋「ボクの母乳だったら飲んだ瞬間に喋りだしますよ」
河「じゃあ僕らに飲ませてもらえますか?」
洋「君たちには飲ませたいと思わないわ。 この一子相伝の」
河「(爆笑)一子相伝の母乳ってなんなんですか!」




メール「息子が3歳の時“ママのお腹の中は暗いから怖い”と突然言い出した」
洋「お腹の中の記憶はあるらしいですね。 でも1回しか聞いちゃいけないんだって。 2回目からは親の期待に応えようとするから。 あまり大きくなってからでは覚えてないからダメなんだって
藤尾「僕は砂浜を歩いてる記憶があるんです」
洋「それ両親が捨てに行ったんじゃないの?」
藤「海から上がってきたんですよ! 大きくなってから聞いたら、そういう所に旅行に行ってるらしいです。 歩きにくいなって記憶がありますね」
洋「ボクはいつかなぁ? 多分保育園だな。 親が迎えに来るのが遅くて、時々最後まで残されてて。 職員室のソファーで先生と待ってたときに“先生は夜になったらこのソファーでHなことするのー?”って(笑)」
河「えっ?保育園でですか?」
洋「なんかそんな事を言った覚えがあるんですよねー。 “洋ちゃんはおませさんねー”って言われた覚えがある。 Hな事とは言ってないけど、そんなような事を言った覚えがありますねー。 当時から親がテレビの規制をしてなかったから、そういうシーンを見てたんじゃないかなー?」




メール「家は銭湯なので、子供の頃は近所のおばちゃんたちにお風呂に入れてもらっていた」
洋「うちのオヤジはオレが風呂でウンコしたってのは今でもオヤジの武勇伝ですね。 “お前が風呂入ってたらプクッと浮いてきたもんな。 それを俺が掬い上げてブワッと窓から捨てたんだ”って。 分からんように処理したってのが未だにオヤジの武勇伝」
藤「僕はオヤジとオフクロとお風呂に入ってた時に、“なんでお母さんはおち○ち○がないの? どうなってんの?見せて見せて”って言った記憶がありますね」
河「うわー、キモチ悪い」
洋「今と変わらないですね、“どうなってんの?見せてー見せてー”って
藤「そんな事ないわ! 自然に見せてくれるわ!」
洋「アホか(笑)。 ボクはお母さんと入るとお風呂が熱くていやだったなぁ。 オヤジと入るとチ○チ○洗うのが乱暴でいやだった。 痛くていやだった記憶があるなー」




エンディング。
来週のテーマは『短冊に匿名だったら書けるお願い』
洋「北海道の七夕は8月が多いんですよ。 函館の方は7月なんですけど。 レンタカーも北海道だけ“れ”なんですよ」




雑音のところを省いたら随分短くなっちゃった(-_-;)