10月5日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は収録でした。



『N43°』のリーダーの作品にエキストラとして参加された方からのメールを紹介。
洋「今年はショートフィルムを撮ろうということで、それがやっと全員分撮り終わった。 オクラホマも森崎作品に出てる。 森崎作品にはCUEのスタッフも全員出てるらしいね。 ナックスの50年後のお話で、それぞれのおじいちゃん役がいるんです。 安田のおじいちゃんがよく似てる。 腹立つのがオレと音尾のおじいちゃん役はハゲてる。 モリはそれほど禿げてない。 自分が1番ハゲてるくせに、ボクと音尾にハゲをあしらって」
河「あの中に1人サンデー聴いてる人いましたよ」
洋「大丈夫、ボクも仲良くなりましたから。 おじいちゃんたちも遅くまで撮影してたんで差し入れしたんですよ。 小樽はお餅が美味しいので買ってきてもらって。 “おじいちゃんたち、お餅を食べて死ぬのだけは勘弁してくださいね!”って(笑)。 おじいちゃんたちウケてた」
藤「誰にでも言うんですね」
洋「モリが“ちょっと見てみろ、まさに安田だろ”と。 皆しゃべってるのに冷蔵庫と電子レンジの隙間に入って冷蔵庫を開けたり閉めたりしてんの。 安田なんて稽古場で迷子になるからね」
オクラ「(爆笑!)」
洋「1番大変だったのは僕の作品でしたね。 毎日夜中2時くらいまでかかってた。 もうとにかく雨!」
藤「ほんと迷惑かけたらしいですね」
洋「迷惑かけたって、人をカミナリ様みたいに」
藤「今までは冗談かなって思ってましたけど、今回のを聞いて完璧カミナリ様やなと」
洋「もう妖怪アメフラシですよ。 なんで降るの? 週刊天気予報見たら俺の3日間だけ雨なの! でも撮影できないほど降らない! 基本晴れてるのに雨雲が近づいてくるの。 初日なんて傷害事件が起きたって言うんだよ! カッターで切りつけたって。 パトカーだらけでスタッフなんて職質されてた。 次の日はチェックしてたらノイズが入ってて撮影ストップ。 次は車がひっくり返りそうな雨と風で避難。 モリの時も雨だったんだけど小樽行ったら晴れてた。 車で待機してたらだんだん曇ってきて雨でまた撮影ストップ。 マネージャーもさすがに笑ってたけどモリはかなり怒ってたらしい。 “あいつのせいじゃないけど、ちょっと嫌いになったなー”って(笑)」
河「“あぐり王国”でリーダーと一緒なんですけど」
洋「“あぐり王国”の話すんじゃないよ!」
河「いいじゃないですか!この局でしょ! リーダーと一緒やったら雨降ってても止みますやらね」
洋「でも俺はモリの結婚式もザーザー降りにしてやったからね! オレ負けたことないからね! いやでもね、オムニバス作品としてはかなりいいと思うよ! 全国回りますので楽しみにしていただきたいと思います」




ドラマ『波乗りレストラン』の話。
洋「ダジャレから始まってましてね、3×3=9で、33曲を9分、9日間ランダムに入るって企画で、どこに入るか分からない」
河「もともとある番組の途中に入るんですか?」
洋「いや、それはないんじゃないかな? 番組と番組の間じゃないのかな?多分」
藤「33話全部の主役なんですか?」
洋「そういうわけでもない。 僕が出ない回もいっぱいあります。 ぶっちゃけ全部は出れないんです、忙しくて。 ナックスの脚本書かなきゃいけないでしょ?」
藤「現実的な話ですね」
洋「ボクも出たいんですけどね。 まだ発表になってないけどまだ凄い人が出ますからね。 その9日間はとにかくHBCを見てください」
河「ハハハハ! それ言ったらOKやと思ってるでしょ?」
藤「“どさんこワイド”の時間だったら木村洋二さんに紹介して欲しいですね」
洋「あ、いいね。 “この後は波乗りレストラン”(木村さんのモノマネで)」
オクラ「ハハハハハ!」
あら?洋ちゃん33話全部に出るわけじゃないのね。



今週のテーマ「私のド天然」
メールには「放課後に男女が喧嘩してたので止めに入ったら演劇部の練習だった」 「一人で車で買い物に行った帰りに助手席に乗り込んだ」 「セルフレジにお辞儀した」など。
洋「藤尾くんに似てますね。 コンビニに自転車で行って忘れて帰ってきたって(笑)
藤「盗まれたと思ってムカムカしてたら思い出して恥ずかしかったです」
河「前もコンビニ行くの忘れて1区画周って帰ってきましたからね」
メール「小学生の頃運動会の閉会式で挨拶することに。 優勝した○○組さんおめでとうございますとそのまま言ってしまった」
洋「うちのじいさんの葬式で町内会長さんが“亡くなられた恒彦さん”ってオヤジの名前を言ってましたね。 ウチのオヤジはアニキの結婚式で“ぽんと出て行って40分くらい喋れなきゃ学校の先生なんかなれないんだ”ってメモも持たずに出て行って、15秒くらいビタっと止まりまして、その後グっと感極まった芝居してましたね。 オフクロとオレに見破られて“ハッハッハ!バレたかー!”って(笑)」
藤「似てますねー!」




先週の藤尾くんのお見舞いについて。
河「藤尾くんおおげさなんですよ」
洋「針でちょっと触れただけなのにイタイイタイって、全身性器ですよ!」
河「全身性感帯でしょ!(笑)」
藤「恐怖心ですよ」




再びテーマに戻って、
メール「母の携帯がなくなり大騒ぎしていると冷蔵庫の中から見つかった」
洋「あるねー。 なんで立ったかわからないってあるでしょ? 藤尾くん、Hな話じゃないよ。 うちのオヤジも2階に上がってきて“何しに来た俺?”って、知らねぇよ!(笑)」





来週のテーマは「思い出のタクシードライバー」。
洋「ボクは今日で最後ですって人に乗ったことあります」