11月9日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は収録。
洋ちゃんは東京、オクラホマは札幌です。



洋ちゃんは少々お疲れの様子。
洋「今日は東京からなんですよ。 疲れてるのに氏家さんがちょっと頑張るんですよ。 なんか進行表に色々書き込んであって。 進行表通りにやってみますよ。 “ども!オラ大泉! 札幌には僕に寄生するお笑いコンビ・アブラソバさんがいます!”」
河野「オクラホマオクラホマ!」




1曲目は『スワロウテイル・バタフライ』。
河「これを女の子に可愛く歌われるとすぐ惚れちゃうんですよねー」
洋「あー、分かるなー。 カラオケで女の子に可愛く歌われるとヤバいですよね」
藤「でも合コンなんかでお前じゃねぇよって奴が歌うとほんと腹立つんですよ!」
洋「合コンか・・・。 合コンせずに死んでいくんだろうな」
河「ネガティブすぎますよ」
洋「でもそんなにしたいと思わない。 疲れそうでしょ?」




ベスト・フォーマリスト賞に関するメールが沢山。 
洋「日本フォーマル協会があって、そこが認めたのがベスト・フォーマリストなわけです!  見てる人は見てるね。 日本フォーマル協会は凄いね」
メール「ちょっと!釈さんの胸元しか見てないってどういうことですか!」
洋「マスコミは酷いですよ。 下世話な質問ばっかりしてくるんですよ。 フォーマル協会の為にも次の日のワイドショーで使われなきゃいけない。 もう芸能レポーターが“釈さんの衣装すごいですねー。どうですか、この胸元”って言われたらどう返せばいいの?  “別に”とか言えないでしょ? “凄いですよねー、目が行っちゃいますね”って言うでしょ? 僕他にも面白いこといっぱい言ったんですよ。 やれ結婚がどうしただの、失礼なことばっかり言ってくるレポーターがいるんですよ。 マネージャーも怒ってた、あいつどこの奴か調べましょうと」
マスコミって怖いね。 




2曲目は福山さんの『想〜new love new world』
洋「いいですね〜。 サビの部分が頭から離れない。 “♪連れてってぇ〜くれぇ〜ないかぁ〜♪”(もちろんモノマネで) ヤバい、ハマった! 今度カラオケで練習しよう」
河「え?一緒にですか?」
洋「もちろん一緒にだよ。 1人で行ったら怖いだろ?」
河「ずっと“想”歌うんですか?」
洋「当たり前だよ、練習だもん」
河「こっちも歌いたいですよ」
洋「たまにT−BOLAN歌っていいよ。 “♪悲しみが〜痛いよ〜♪”(河野君のモノマネ)」
河「僕のモノマネも上手いですね」
藤「♪恋人よ〜♪」
洋「ちょ、ちょっと藤尾くん!? やめてくれる?」
藤「僕もできるかなぁと思って。 “♪恋人よ〜♪”(福山さんのモノマネ)」
洋「藤尾くん似てるな!」
河「ちょっと似てますね(笑)」
藤尾くんも福山さんのモノマネを習得。
洋ちゃんも先週より上手になってました(笑)。 




今週のテーマは「ダジャレ」。(藤尾君が考えました)
メール「コンドルが地面にめりこんどる」
洋「藤尾くん、ダジャレもうないからね。 お題もなしにダジャレ送られてもね」
藤「でもいっぱい来てるんですよ」
他には「ジョイマンにジョイ満足」 「モリはモリモリ食べる」 「戸次さんに嫁ぎたい」 「オクラのネタがお蔵入り」 「ヅラじゃねぇずら」 「鶴の肌がツルツル」 「河野が変わった」 「藤尾が不時着」などなど。
洋「藤尾くん罰ゲームね」
藤「めっちゃ楽しいじゃないですか!」




洋「先日3日間台本を書こうと籠もってたんですけど。 岸谷五郎さんに家で書いたらダメだと言われて、僕も籠もってみようと思って。 沖縄だと遊ぶの目に見えてますから、ゴルフできないとこで暖かいとこだと言うことで、選んだのが佐賀県唐津。 とてもいい街でした。 海に面しててお魚も美味しいだろうと。 一人で台本を書きつつ、街を歩きつつ、なんともいい時間でしたね。 実はディレクターが一人いたんですけどね、メイキングを撮る為に。 カメラが据え置きで回ってたんですけど、カメラも忘れてブッっておならしたんですけど、後でディレクターに見られると思うと恥ずかしかったですね」
河「ハナクソほじったりしてないですか?」
洋「ハナクソは1回ほじってあっ!って思いましたよ
河「藤尾君やったら放送できないようなこと始めちゃいますね」
藤「それは大丈夫だったんですか?」
洋「さすがにそれは大丈夫だったよ。 俺が頑張って書いてたらナックスのそれぞれの反応が面白かったよ。 リーダーが俺のダイアリー見てメールくれて“すまんな”って書いてあって、嬉しくってね。 そしたら音尾のアホがダイアリーに“大泉の居る場所を皆に教えたい”って、ここまで違うかと。 1番バカなのは戸次さん。 もう東京に戻って台本書いてたら、“あれ?今どこ? 俺明日小樽カントリー”。 殺してやろうかと思った。 俺が今ゴルフできないのに。 “OBOBOBOスライススライススライス”って書いてやったら、“爆笑!なまらウケた!”って」
藤「可愛いですねー、シゲさん」
洋「そして安田は・・・何にもない!」
オクラ「ハハハハ!」
洋「安田さんからなんかあったら逆にコワい。 台本はまだまだ完成にはいたっておりませんが、頑張って書いていこうと思っております」
オクラ「頑張って下さい!」
洋「面白いものになることは分かってますので、どうぞ皆様大船に乗ったつもりで」
期待してますぞ、先生!




来週のテーマは「Hに聞こえる日常会話」(河野君が考えた)です。
河「あると思うんですよねー」
藤「僕“モッツァレラ”ってHに聞こえるんですよねー」
洋「どんな頭の構造してんの?」