1月4日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今年最初のサンデーは2時間スペシャルでした。



洋「いやー明けましたなぁ。 今回はなんと2時間のスペシャル! なにも2時間やることはないと思うんですけど」
世間は5日から仕事だというのにもう4日から仕事だとボヤく洋ちゃん。
洋「サンデーのせいでイラっときてますよ(笑)」




洋「お正月ということで我が家には兄貴家族も来てまして、今年は姪っ子がモノポリーにハマってまして、今頃みんなで遊んでるんじゃないですかね?」
河野「いいですねー」
洋「ラジオも聴いてくれてるみたいです」
モノポリーを頑張ってるお兄ちゃんの為に、1曲目は鳥羽一郎の『兄弟船』(笑)。
河「2009年1発目の曲をお兄さんの為にかけるのやめてもらえますか?」
洋「兄ちゃん大爆笑してますよ」
藤尾「前回もありましたね」




オクラホマが司会をした年越しライブにシゲちゃんが出た話。
洋「なんで彼出たの?」
河「自分で立候補したらしいですよ」
洋「彼昔は歌うの嫌がってたけどなぁ」
藤「どこのボーカルよりも気合入ってましたけどね。 “ロッカーは手袋や!”って指のところがない革の手袋してました」
河「出る直前になってもの凄く緊張されてました」
洋「何を緊張することがあるの?」
河「終わった後も“いやぁ、後悔が残るなー”って言ってましたよ」
洋「あの人どうなりたいのかなぁー? ナックスは何考えてるかわかんない人ばっかなんだぁ。 “最近やりたいことはバンド!”って彼言うしねー。 あと“農業だけできればいい”って言う人いるし。 新婚バカはいるし」
河「新婚はいいじゃないですか(笑)」
洋「もともと何考えてるか分からない人は相変わらず忘年会で裸になるし」
オクラ「ハハハハハ!」
河「1月1日も僕シゲさんと一緒やったんですよ」
シゲちゃんとスタッフが河野君の家に遊びに来て、夜中にカラオケに行き、その後シゲちゃんの家まで送っていくと「ちょっと上がっていけ」と、結局朝まで一緒に居たそうです。
洋「あの人長いんですよね」
藤「僕は実家に帰ってまして」
洋「そういうの大事よ」
藤「もうね、口開けば“結婚まだか”と。 僕あさってで30になるんで言い返せなくってね。 ちょっとブルーになって帰ってきました」
洋「前の彼女と別れたのは知ってるの?」
藤「はい。 “次付き合った子とは早く結婚せな、女の子は長く付き合うと不安になるからな”って」
洋「ハハハハ! うっとうしいわー。 今年は釘煮も作ってくれず?」
藤「釘煮どころか釘刺されましたよ」
洋「・・・いや、何も出ないけど」
藤「2009年1発目出たでしょー!」
藤尾くんのお土産は525円の八ツ橋だったので、危うく1人1切れ渡らないところだったそうです。
洋「私も家族で過ごしまして、今頃はみんなでモノポリーをしてると思います。 オヤジにも頑張ってもらいたいということでオヤジの好きな曲を。 オヤジー頑張れよー! 銀座とか梅田とかの土地買わなあかんぞー! 電力会社ばっかり持っててもダメだぞー!」
というわけで2曲目はパパがカラオケでよく歌う『イヨマンテの夜』。
改めて曲を聴いてみて、
洋「こんな歌だったんだ(笑)」




リスナーからの3択クイズに答える企画。
3問間違えるとノーパンになります。
リスナーの予想では1番最初にノーパンになるのは洋ちゃん。
1問目正解したのは藤尾君、2問目は河野君、3問目は洋ちゃんで、この時点で全員がリーチ。
4問目は洋ちゃんが正解したのでオクラホマがノーパンに。
河「うちの両親も聴いてるんですよ!」
河野君のおしりを見て洋ちゃんが「土塀みたい」って言ったのがツボでした(笑)。




次は野球拳のコーナー。
リスナーと電話でじゃんけんして負けた方が脱いでいきます。
オクラホマは再びパンツを履いて参戦です。
洋「良心的な番組ですのでリスナーさんがダメだと思うところでギブしてください。 ただ、正直にやってくださいね」
1回戦は藤尾君VSリスナー。 リスナーさんはカーディガン、Tシャツ、キャミソール、パジャマのズボン、下着上下を着ています。
リスナーさんはパジャマのズボンとカーディガン、藤尾君は全部脱いでしまったので藤尾君の負け。
2回戦は河野君。 リスナーさんは看護士さんなので白衣の上下と下着上下とストッキングで参戦。
河野君は全部脱ぎましたが、リスナーさんはパンイチになったのでギブ。 一同大喜びでした(笑)。
3回戦は洋ちゃん。 リスナーさんはTシャツ、ズボン、下着上下で参戦。
洋「先生はカーディガンとTシャツとジーパンと、上下の下着です」
河「上下の下着!? なんてカミングアウトするんですか!」
まずリスナーさんが負けてズボンを脱いで、次に洋ちゃんが負けたので
洋「じゃあ僕も下から♪」
河「どっちでもいいですよ!」
今度はリスナーさんが負けて下着だけに。
河「いいぞエロ男爵!」
洋「誰がエロ男爵や!」
藤「大泉家は大興奮ですね」
洋「うちはもうチャンネルを替えてますよ。 どこの世界にオヤジが“いいぞ洋!いけいけ!”って言わないでしょ? 帰ったら絶対オヤジ怒ってますよ」
次は洋ちゃんが負けてカーディガンを脱ぎました。
次はリスナーさんが負けたのでパンイチに。
しかし次に洋ちゃんが負けてこれまたパンイチに。
藤「先生お肌もちもちですね」
河「昨年は大きいお仕事もされてきたのに」
洋「やっぱりこんなことになったよ」
次は洋ちゃんが負けて全裸。
最後はリスナーさんが負けてギブだったので洋ちゃんの勝ち。
洋「勝ったのに全然嬉しくない」
結局サンデー側は全員全裸になってしまいました。
とても姪っ子ちゃんに聴かせられるような放送じゃないですね(^_^;)



来週のテーマは「私の1番」です。