1月18日の『大泉洋のサンサンサンデー』

収録でした。



洋「もう中旬でーす。 やっぱり今年も早い! やばいぞー、これ」
河野「独り言ですか? 聞きますよ?」
洋「来月の今頃は下荒井が始まる直前ですか? 時間よ止まれ!ですよ」
藤尾「でも沢山の人が待ってるわけですから」
河「待ってる人は“早く来い!”ですよ」




洋「僕の昔からの友達の実家が“大洋”ってお弁当屋さんをやってて、久しぶりに行ったんですけど、そこのおばちゃんが面白くて。 前から友達経由で“アンタのサインがもう古くなってるから新しいのを書きに来い”って言われてて。 もの凄く口が悪い人で“あらぁアンタよく来たねぇ、いやぁ今までよくも来なかったもんだね”って」
オクラ「ハハハハ!」
洋「“ほらあのきったない字まだ飾ってあんだから”って、もの凄く古いサインが飾ってあって。 その色紙に俺が書いてる文句が“口は悪いが味はいい 大洋さんへ”って書いてあるんだけど、そこに赤で線引っ張ってビヤっと矢印が書いてあって、“彼ほどではありません”って」
オクラ「ハハハハハ!(爆笑)」
洋「そんな人いる? 俺のサイン色紙によ?」
河「添削されてるじゃないですか」
洋「“アンタ色紙がないからこれに書いて”って、メニューとか書いて貼ってある短冊にこれに書けって書かされましたよ」
洋ちゃんは以前、事務所のお弁当を大洋さんに発注したことがあるそうで、
洋「“アンタまた頼むね。 あたしとアンタは運命共同体だからね”って、なんでお前と運命共同体やねん!」
オクラ「ハハハハ!」
洋「からあげが美味しいので行ってみて下さい。 ババア、宣伝してやったぞ」




今週のテーマ「あなたの一番」。
メール「一番寝たのは金曜の夜に寝て日曜の夕方に起きたこと。 自分は土曜日に起きたと思ってたのでテレビでサザエさんをやっててビックリしました」
洋「ハハハハハ! 凄い!」
河「逆に体力ありますよね?」
洋「そんなことあるの? おしっこも行かなかったの?」
河「ちょっと死んでたんじゃないですか?」
洋「逆に疲れるよね」




久々のオクラホマ企画。
河野君がインフルエンザで休んだ時の罰ゲームです。
何故か藤尾君がヌードになって河野君がデッサンします。
河「牛と藤尾の共演が見たかったので、わざわざ江別の牛舎まで行ってきました」
(その模様を聴く)
洋「いよいよ変な放送になってきたよ」
河「裸の人間を見たことないんでしょうね、すごい興奮してましたよ。 その時の模様をデジカメで撮ってきました」
洋「ハハハハ! ラジオ向きじゃないね」
河「ヘタクソながらちゃんと絵も描いてきました」
洋「絵心はないわけじゃないね」
フォトダイアリーにUPされてるのを見たら、意外と上手でした。





河「今回絵を描く道具を藤尾に借りたら、その中に藤尾の作品集が入ってまして、ちょっと紹介してもいいですか?」
洋「なんでそんなの入ってたの?」
河「藤尾君の絵とかいい一言とかいっぱい書いてるんです。 僕が気になったのは“人の幸せを祈る事は、自分の幸せを考える事です”」
藤「いやいや、やめてー!」
河「でも“祈る”を“折る”って書いてて、嫌な言葉になっちゃってるんです。 あと、何があったか知りませんけど“男と女は分かりあえない”」
洋「相田みつを風じゃない!」
河「“ふじお”が途中で“ふじを”になってるんです」
洋「“いつも幸せでいたいという奴はストイックすぎやしないか?”」
河「ハハハハ!」
藤「それカッコいいでしょ?」
洋「怖いって! 何コレ!? もうこの子は心配!」




と言うことで、次週のテーマは「あなたが感銘を受けた名言」です。
洋「来週から毎週1個、藤尾君の名言をご紹介していきますのでね。 絶対ファン増えるよ!」