2月1日の『大泉洋のサンサンサンデー』

3人揃って札幌からの生放送でした。



洋「あーもう! やぶれかぶれでございます。 2月ってバカかっつーの! 時間って進めばいいってもんじゃないんですよ!」
藤尾「みんな同じように進んで行くんですよ」 
洋「こないだ年が明けたと思ったらもう2月ですよ。 勝手に2月20日になっても知りませんよ!」
藤「何でもかんでも当たりますね」
河野「わっかりやすいですねー」
洋「こっちはヘトヘトですよ」
あら、先生まだ書けてないようですね(笑)




洋「節分が近いということで、そう言えばうちの両親も豆買ってたな」
藤「北海道って落花生なんですよね?」
河「普通は大豆ですよ」
洋「え、生の大豆?」
河「いやいや、煎ってあります」
北海道では殻付の落花生を投げるそうですよ。 びっくりです。
洋「節分も子供の頃しかやらなかったけどね」
河「え、じゃあお父さんとお母さんだけで豆撒きするんですか?」
洋「どこの親が70過ぎて豆撒きすんのよ? “2階は父さんがやるから1階は母さんがやりなさい”って、やるわけないでしょ?」
オクラ「ハハハハ」




洋「今年ユニコーン復活なんでしょ?」
河「札幌のチケットも売り切れたらしいです」
藤「あれ?さっきサンデー宛にユニコーンからハガキ来てましたよ」
洋「なんでユニコーンから来るの? レコード会社からでしょ? ユニコーンが“サンデーにも出しとく?”とか絶対言ってない」
藤「すごいとこから来てるなぁって思ったんです」
洋「そうかと思えばチャゲアスはねぇ、無期限休止。 でも僕は解散って言われるより希望が持てるから嬉しかったですね」
やっぱり好きなバンドやグループには仲良しであってほしい、ナックスも仲が良いのが魅力だと思う、という話から
洋「ナックスは間違ってもイケメン集団ではない。 音尾はヒドい。 森崎は顔がデカい。シゲも中途半端や。 安田は古臭い。 僕ぐらいや(笑)」
藤「おーい! そこが一番ヒドい!」
洋「可愛らしい顔してるよ、僕」
藤「一番おもしろ顔じゃないですか」
洋「音尾くんと森崎くんはドッコイだね」
藤「音尾さんは最近男性の渋さがありますよ?」
洋「あいつはね、ルックスで勝負してないの。 あんなブッサイクな顔してんのにやたらモテるしな」
河「でも男性としての魅力ありますよ」
洋「あんな目離れててうっすらハゲてんのにか?」
琢ちゃんエライ言われよう(笑)。
洋「ナックスで一番ブサイクって言われたくない!」
河「カッコ良さで言ったら安田さん・シゲさんが上じゃないですか?」
洋「そうかねぇ?」
河「圧勝ですよ!」
洋「圧勝じゃない! 延長戦くらいいってる!」
生放送なので、ナックスで一番ブサイクは誰だ?を募集することになりました。





先週洋ちゃんが熱く語ったことについて大きな反響があったようです。
メール「落ち込んでいましたが洋ちゃん言葉に感銘を受けました。 そんな大先生の書く舞台、面白くないわけがないですよね。 頑張って下さい」 
洋「最後が余計なんだよ! 脅迫めいてるよ! ほっといてほしいよ!」
藤「性格までブサイクですね!」
メール「私も10年付き合ってた人と別れて何年も落ち込んでいました。 大泉の言うとおり!」
洋「なんで呼び捨てやねんっ!」
河「ハハハハハ! 上から見てますね」




先程呼びかけた「ナックスで一番ブサイクなのは誰か?」について300通ほどきました。
洋ちゃんが紹介したメールには「ナックスどころかこの世に大泉さんほど色気のある人は知りません」 「私の人生の中で出会った男性で一番かっこいい」 「ジョニーデップよりかっこいい」などなど。
河野君が紹介したメールには「当たり前ですが大泉が一番ブサイク」 「洋ちゃんは大好きだけど顔はナックスで一番ブサイクかも」 「子猫の皆さんもブサイクと知りながら人柄に惚れ込んでいるんですよ」 「洋ちゃんは3番目」など。
集計結果は2割がナックスで1番ブサイクだという意見でした。
洋「ほれ見なさいよ!」
河「サンデーはドホームですよ?」
洋「音尾のラジオとかでやられたらかなり厳しい!」
洋ちゃんはチーム・ハンサムかと言われると・・・。
「非常に味のあるお顔!」と言っておきましょう(笑)。




来週のテーマは「あなたの街の風習」。
洋「方言だと思わなかったってのでもいいですよ。 “おっちゃんこ”って皆知らないんだね」