2月8日の『大泉洋のサンサンサンデー』

生放送でしたが洋ちゃんは東京からです。




洋「たった今まで稽古してまして、メンバーは丁度今頃稽古終わったかな? 10時までなんで」
藤尾「抜けてきたんですか?」
洋「私はラジオがあるのでちょっとと。 あのぉ、大変めでたいご報告がありまして」
河野「おっ、なんですか?」
洋「台本が上がりました」
オクラ「あー! おめでとうございます!」
洋「でも、そんなにめでたくないと言うか。 今日ワープロで“完”と打ったわけですけど、まぁ直しが噴出いたしまして、結果新しい台本に全部変わるという」
河「随分オープンにしていかれますね?」
洋「結局まだ私の苦しみは終わらない」
藤「芝居にゴールなんてないですから!」
洋「なんだろうなぁ、お前に言われるとスゲェ腹立つな。 でも僕的にはだいぶ楽になりましたね。 改めて脚本家の苦しみが分かりました。 下荒井兄弟面白いですよ。 なかなかいいんじゃないかな?」
河「シゲさんも書いてましたよね」
洋「2時間以内にしたいんだけど、結構長いんじゃないかな?」
河「安心しましたよ、思ったより機嫌良さそうで」
洋「うるさいよっ!(怒)」
河「ムリヤリ怒ることないでしょ(笑)」




台本完成おめでとうのメールが続々来ました。
洋「とにかくもうね、目が開かないね、眠くて眠くて。 書かなきゃヤバいから朝の7時から8時まで寝ようと。 自分で目覚まし止めてまた寝てしまうのが怖いから、実家に電話してオヤジに“8時に起こしてくれ”と。 オヤジは人を起こすのが大好きだから“よし分かった! 8時だけでいいのかっ? 任せろ!”って。 そしたら8時に電話きましたよ。 “大丈夫か? 起きたか? もう寝るなよ!”と」
河「うちのオヤジも僕が頼んだとき嬉しくてちょっと早めに起こすんですよね。 もうちょっと寝れたのに」
洋「いやぁ、わかる! ドンドンドンッて入ってきて“あと30分で8時です!”って(笑)」
藤「コントですね」
洋「家の掲示板に“何時に起こして”って書いとくんだけど、俺眠りが浅いからその時間より早く目が覚めたりするわけ。 そしたら下でオヤジとオフクロが俺を起こす・起こさないでモメてるのが聞こえてくんの(笑)。 “やめな!まだ8時になってないから!” “でももうそろそろ8時だぞ。もういいべ?”って」
オクラ「ハハハハ!」
洋「なんでそんな早く起こしたいのか分からない」




今週のテーマ「あなたの町の風習」。
メール「北海道では座ることを“おっちゃんこする”と言うそうですが、富山では“ちんちんする”または“ちんちんかく”と言います」
洋「ちんちんかくは凄いねー(笑)。 ほんとにちんちん掻いてほしいときは何て言うの?」
河「あまりお願いすることないでしょう?」
洋「“おっちゃんこ”は可愛いでしょ?」
藤「兵庫県でも言ってたような気がしますね」
洋「ウソつけぇ。 ちょっと可愛いからってウソやろ」
メール「兵庫県では大丈夫を“べっちょない”と言います」
藤「あー、言う! 久々に聞いた!」 
メール「播磨地方では帰れを“いね”と言います」
洋「藤尾くんほんと今日はいね!」




久々に「アニキ助けて」のコーナー。
アニキ(洋ちゃん)が皆さんのお悩みをズバリ解決!
メール「ある施設で働き始めて2ヶ月。 30代の女性からエプロンを失くされたりパソコンの日誌を消されたりのいじめにあっています」
洋「証拠はあるのかなぁ? なかったら難しいなぁ」
藤「そこまでする理由が分からないですよね」
河「あれ、アニキ? まさか解決策がないとか?」
洋「毎回解決できると思ったら大間違いですから!」
藤「たまに解決できないならわかりますけど、毎回じゃないですか!」
洋「例えばじゃあね、目には目をだって事じゃ世の中良くならないわけでしょ? 僕がこのお便りを読んでるってことが1番大事なんじゃないかと」
河「はぁ・・・あ?」
洋「イジメに遭ったお陰でサンデーで読まれたでしょ?」
藤「なんて低俗な悩み相談コーナーなんですか」
河「もうちょっとちゃんとやってほしいですね」
藤「大泉さんはいじめられたことないんですか?」
洋「あります! この世界に入ってから」
河「えーっ! その時はどうやって乗り越えたんですか?」
洋「死ぬほど悪口言いました! なるべく多くの人にそいつの所業を言いました!」
オクラ「ハハハハ!(爆笑)」
洋「“今日はこんなことをされました!”って笑いに変えていくといい」
アニキの悩み相談はあまり頼りにならないけど面白いですね(笑)。
それにしても洋ちゃんをイジメたのは誰だ!




再びテーマに戻って、
メール「茨城では体育の授業で茨城県民体操をします」
洋「どんな体操なんですかね?」
藤「こうでら(香寺?)音頭みたいなもんですかね?」
洋「なによ香寺音頭って!」
藤「うちの地元の話でしょ!」
洋「“ちゃーんこちゃんこちゃんこ♪”ってのはあるよ」
河「あ、聞いたことありますね」
どうでしょうで歌ってたね!(笑)
メール「グループ分けをする時は“グーチージャス!”と言います」
洋「ジャスはないね。 チーム分けはグーとパーじゃないよね?」
河「大阪はグーとパーでしたよ」
藤「香寺は・・・」
洋「香寺って!!」
藤「いいでしょ別に!」
洋「北海道はグーとチーだよ。 “グーとチーで合った人♪”でしょ?」
私は「グーとパー」でした。




来週のテーマは「人には言えないストレス発散法」です。
洋「オクラホマさんは何かありますか?」
藤「いやぁ、僕のはほんとに人に言えないですね」
洋「僕はゴルフかな? 今ゴルフできないストレスがヒドい」




今週のふじをくんの名言は「過去に縛られるより未来を縛れ」。
洋「どういう意味ですか?」




無事台本が上がったようで、良かった良かった。
まだまだ先生の禁欲生活は続くようですが、MONOは私がかわりに観に行ってあげます!