新春ライブ。

エレカシ新春ライブ

昨日大阪厚生年金会館エレファントカシマシのライブを観に行ってきました。 
素晴らしかった!
影すらもカッコよかった!
宮本さんの声もよく出ていて、歌詞も飛ぶことなく、丁寧に歌われてるなぁと感じました。
「人間ってあんなに声が出るもんだろうか」と、とにかく圧倒されっぱなしでした。
初参戦でとてもいいライブが観れた。
聴きたいと思ってた曲もいっぱいやってくれて、かなりラッキーだったと思う。



以下、自分用覚え書き。
1.「Sky is blue」
  あれが噂の“スライドブリージャー”か。 宮本さんが一生懸命弾いてるように見えた。
2.「真夜中のヒーロー」
  これをライブでやるのは久々だったみたいで、常連さんもビックリだったらしい。
3.「今はここが真ん中さ!」
4.「おかみさん」
  宮本さんと石くんのギターバトルが見れた。 石くんに頭突きを2、3発食らわせてた(笑)
  ライブで聴いてみたい曲だったので嬉しい。
  「1歳でもおかみさん、2歳でもおやじさん」。 もはや宮本さんにしか分からない。
5.「ゴッドファーザー
6.「すまねえ魂」
7.「ネヴァーエンディングストーリー」
8.「絆」
  凄く丁寧に歌い上げてた。 沁みた。
9.「真冬のロマンチック」
  この曲はなんだかとても可愛い。 季節柄やってくれるんじゃないかと思ってた。
10.「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」
11.「ジョニーの彷徨」
12.「化ケモノ青年」
  えらいスピードが速かったけど、やっぱりカッコいい! 酒持ってこーい!
13.「クレッシェンド・デミネンド−陽気なる逃亡者たる君へ−」
  初参戦でこの曲が聴けるとは! めちゃめちゃカッコよかった! 
14.「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」
  「祝福の歌です」。 最近の曲だけどすでに多くの人から愛されてる曲だと思った。
15.「さよならパーティー
16.新曲(「幸せよこの指に止まれ」)
  タイトルを忘れちゃったみたいで「えー・・・えー・・・」ってなって
  お客さんから「幸せよ」と教えられて「そうですそうです」って言ってた(笑)。
  曲の出だしも「えー・・・えー・・・」ってなって、「新曲はいつも緊張する」とのこと。  
17.新曲(「赤き空」)
  新曲は2曲とも爽やかな感じで、なんとなく春を思わせた。
  春頃リリースか!?
18.「FLYER」
  イントロでメンバー全員が頭を振るのがカッコ良くってカッコ良くって。
19.「俺たちの明日」
  ドーンと本編終了。 終わってくれるなと思った。



アンコール1
20.「リッスントゥザミュージック」
  これは東京ではやってないはず。 「出会ってから一年」がいつもリアルに感じる。
21.「地元のダンナ」
  「テーマ曲です」って言ってた。 そうだったの?
22.「笑顔の未来へ」
23.「翳りゆく部屋」
  これをやってくれるとは意外だった。 これも東京ではやってない。
  素晴らしい歌声だった。
24.「桜の花、舞い上がる道を」
  ちょっと季節外れなのでやらないかと思ってた。
  私にとって大切な曲なので嬉しかった。 ちょっと涙ぐんだ。



アンコール2
25.「待つ男」
  んもう凄かった!! ド迫力!! 圧巻!!
  富士に太陽ちゃんとあるー!!!
(セットリストはEKDBさんを参照しました。 感謝。)




あまりMCらしいMCはなかったけど、
・「大阪は東京より歴史があるので緊張する」
・「厚生年金会館は久しぶりだけどいいホール。 オーケストラピットがあってこんなに前まで行ける」
 と、ステージから更に前にせり出した部分で走り回ってた。
 きっと最前列の人は触れるくらい近かったと思う。 ウラヤマシイ。
・この日は黒ジャケ&白シャツだった。 本編の途中でジャケットは脱いで、
 1回目のアンコールも白シャツのまま。
 2回目のアンコールで“ファイティングマン”の白Tで登場。
 「(今回のグッズで)背中に大阪って書いてある凄いTシャツがある」と、
 丁度それを着ていたスタッフさんの背中を指して「ほら、これこれ」って言ってた。
 トミは“富士に太陽、そして象”Tを着てた。 (目いいな、私)
・メンバー紹介で、蔦谷さんは「頼れる男」、成ちゃんは「同い年。10歳くらい上に見える」、
 トミは「アニキ。 髪を赤くした」、石くんは「相棒」、ヒラマさんは「寡黙だけどあったかい」、
 そして宮本さんは「総合司会」。
野音でもファンの間で話題になってた「エレファントカシマシ エス」はこの日も言ってた。
 蔦谷さんとヒラマさんが入ると「エス」が付くらしい。
 意味は未だ不明。