エレファントカシマシ@Zepp Osaka

rockychack2010-11-27

絶賛Zeppツアー中のエレカシ、昨日26日の大阪1日目に参戦してきました。
新春ライブがあるなら今回のZeppは見送ろうかと思ったけど、
「いや待てよ、この時期にツアーということは新春はないんじゃない?あっても東京だけなんじゃない?」
という私の予感は的中で、新春は武道館のみ。(それはそれでめでたい!)
Zepp行ってよかった!凄かった!
宮本さんは相変わらず絶好調だし、トミのドラムが内臓に響いた!
ここへきて「エレカシよ、一体どこまで行く?」と思わせるパワフルさ。
またまた圧倒されました。
(ちなみに吹きっさらしで寒いZepp大阪は2012年なんばに移転するそうです。昨日も寒かった。。。)




以下、自分用覚え書き。
1・脱コミュニケーション
2・新しい季節へキミと
3・俺の道
4・今はここが真ん中さ!
5・始まりはいつも
6・good morning
7・悲しみの果て
8・彼女は買い物の帰り道
9・幸せよ、この指にとまれ
10・明日への記憶
11・何度でも立ち上がれ
12・歩く男
13・星の砂
14・旅
15・いつか見た夢を
16・さよならパーティー
17・so many people
18・男は行く
ec1
19・おかみさん
20・習わぬ経を読む男
21・デーデ
22・夜の道
23・ガストロンジャー
24・ファイティングマン
ec2
25・待つ男


・宮本さんは白シャツ&黒ジャケ。途中でジャケットは脱いでた。アンコールは黒シャツ。
・いつも以上にMCは少なく間髪入れずに次の曲!次の曲!という感じ。
・今回のツアーはエレカシヒラマミキオさんの5人体制。蔦谷さんは不在。というかキーボード不在なのでいつもよりゴリゴリしてる印象。コーラスは石くんとミッキーが頑張ってた。
・石くんのガニ股奏法が復活。宮本さんに「股閉じんなっ!」と言われてたから宮本さんがやれと言ったのかも?
・成ちゃんの帽子を取り上げて自分で被ってみせてポイッ。それを拾って石くんにしばらく被せて最後はちゃんと成ちゃんに返還。
・「ツアーに間に合うようにアルバムを出せて良かった。」 でも『moonlight magic』も『九月の雨』もやらなかった。♪ヨロレイン聴きたかったな。『悪魔メフィスト』もライブでどうやるのか聴きたかった。
・何かの曲の途中で真ん中あたりにいた人を指さして怒ってた。喋ってたのが気になったのかもしれない。
・『Good Morning』の照明がビカビカで卒倒しそうになった。ステージ上がストップモーションみたいに見えた。
・『夜の道』は歌い始める前に照明さんに「暗くして」と言って街灯の下の雰囲気に。弾き語りなのにかなりギターを間違える。けど新曲やってくれたしいい声だったせいかわりと盛大な拍手。「こんなのに拍手もらっちゃいけない。でも温かい拍手ありがとう。」
・『おかみさん』の途中で「乾燥機じゃダメだ」って呟いてた。
・『so many people』はライブハウスにピッタリだった。一体感が凄かった!
・個人的にこの日1番は本編最後の『男は行く』! 『俺の道』『何度でも立ち上がれ』は歌詞が沁みた。
・ダブルアンコールは『待つ男』! 始める前に「眩しい!」と言って照明を弱めに。宮本さんはすべて出し尽くした感じで客席すら見る余裕も無く退場。んもう大満足です!



(セットリストはEKDBさんを参照しました。感謝。)
改めてセットリストを見て「“新しい季節へキミと”やったっけ?」と思った。
2曲目で早くも記憶が飛んだか?
でも思い出した!
「♪変わりゆく東京の街に〜」のところで
「あぁっ、そこは“大阪”って歌ってほしかった!」
って思ったんだった。