「常に初陣!」

大阪では水曜日にKBS京都で『どうでしょうリターンズ』、
土曜日にサンテレビで『どうでしょうクラシック』が見れます。


どうリタでは先週から『リヤカーで喜界島一周』が始まりました。
第一夜はおなじみ洋ちゃんへのネタバラシ。
さすが騙され続けて5年、
「荷物が多いから“サイコロ”のような乗り物を乗り継ぐ企画ではないね」
「車の移動だね」
「みんな軽装だから暖かいところだね」
「安田がいないから“試験に出る”でもないね」
など、割と確信をついてくる。(残念ながら車移動ではなかったけどね)


台本まで用意されたネタバラシでは、セリフを言うミスターとふじやんを交互にじっと見てるのが可愛かった。
(あ、私かなりバカなんです。そっとしといてね。)


夕べの第二夜では「いよいよ喜界島かっ?」と思いきや、
まだ羽田の東急ホテルでウダウダやってる(笑)。
ダブルの部屋を強引に四人部屋にしてるから、どうしてもベッドが二つ質の悪いものに。
一つはスプリングが体に当たるもの、もう一つは柔らかすぎて沈み込んでしまうもの。
「ちょっと大泉君寝てごらんよ」と言われ、結局柔らかいベッドに寝かされてしまう洋ちゃん。
「僕はもう27の大人なんだぁ。23の大学生じゃあないんだ。」とボヤキ炸裂。
いつまでもこの4人の中では永遠の若手。この構図は一生変わらないんだうなぁ。
でも旅館やホテルで寝そべって四人でグタグタ言ってんの好きだなぁ。


さぁいよいよ喜界島に到着。
今回の旅の仲間「リヤカーの山田君」も一足先に到着。
(山田君ってのは洋ちゃんが名付けたのかと思ってたけど、商品名なんだね)
早速山田君を引っ張ってスタートするものの、「宿がない」ってことですぐに引き返す。
私はここで「引き返すなよっ、テント張れよ、テントッ!」とツッコミましたよ。
初日はテントで寝る元気もなかったんだろうか?


来週からは本当にスタート・・・するんだよね?
『どうでしょう写真集2』によるとこの“喜界島”には4人とも特別な思いがあったようで、
ちょっと見てて切ないなぁ。