ダメ人間!!

どうクラ『カントリーサインの旅2』は第2夜。



“追分町”から“丸瀬布町”。 ありゃ、遠いねこりゃ。
“まるせっぷちょう”って読むんですってよ。


次に引いたのも面白い地名の“興部町”。“おこっぺちょう”と読みます。
こちらは割りと近くでした。
「おこっぺ牛乳」が有名らしくて、途中牛のケンカに遭遇して仲裁に入る洋ちゃん(笑)。
牛たちが洋ちゃんの説教をちゃんと聞いてるのが可笑しかった。
洋ちゃんにあんな特技があるとはねぇ。牛を自由自在に操ってた(笑)。


次にミスターが引いたのは“下川町”。 なんと興部のとなり!
あれだけの数のカードの中から隣の町を引くなんて奇跡じゃない!?
しかし隣町のはずなのに着いたのは翌朝。
アレレ? 不眠不休で宿にも泊ってないのに(笑)。


次もツイてるミスターが引いたのは“上ノ国町”。 ズズズーっと南下したところにありました。
ふじやんにも「ダメ人間!!」と罵られるミスター。
ところがここで同じようにカントリーサインの旅をしているどうバカさんたちと出会います。
この人達に上ノ国町は身代わりとして行ってもらうことにして、引いてもらったカードは“大成町”。
・・・こちらも道南でした。
悪いことはできないものです。結局上ノ国町にも行くこととなりました。




北海道の地名は面白いものが多いね。
“おこっぺ”なんてちょっと可愛いもの。
“おしゃまんべ”も結構好き。