仕事のこと。

数ヶ月くらい前から仕事を辞めようかと考え始めて、
毎日「もう辞めよう」「辞めてどうする」と私の中の天使と悪魔が戦ってます。



とにかく残業が多い。ほぼ毎日残業。たまに残業ではなくて、たまに定時で帰れる。
「私は借金取りに追われてるのか?」ってくらい働かされる。
残業が多いのは昨日今日に始まったことではないけど
「この先ずっとこうか」と思うとやっていく自信がなくなってきた。



だからと言って「もう辞めちゃおう」という決断もできないでいる。
辞めたらまた次を探さないといけないから。
そのわずらわしさを考えると辞める決断もできない。
だったら続けよう!って決断もできない。
と、ここんとこ毎日このことで頭の中がグルグルグルグル・・・。



そんな私から“辞めたいオーラ”が出てるようで
今日会社の人に「チョイチョイ」と呼ばれて、
「最近元気ないみたいけど、どーしたん?」と言われた。
「残業が辛くなってきた」と言ったら
「月に一回くらい有給とってもらったらいいし、しんどい時は定時で帰ってくれていいから」
って、そんなこと言える職場の雰囲気ではない。
残業も土曜出勤も有無を言わさず!ってのが実情。



なんか「辞めさせるもんかっ!」と予防線張られてしまった。
「がんばって」って、これ以上何を頑張ればいいの?
なんでこんなに働かないといけないの?
なんで人は減っていくのに仕事どんどん増やすの?
なんで定時で終ってはいけないの?
なんでなんでなんで・・・ってまたグルグルしてきた。



どちらかにキッパリと決断できない自分自身にもシンドイ。
しばらくはグルグルします。