霜月

もう11月ですか。早い!早いったらない!
大阪はさすがに朝・晩は冷えるようになってきたけど、
お天気のいい昼間はまだまだ暖かい。
だから尚更11月だってことがシンジラレナ〜イ(ヒルマン監督)。
紅葉もまだまだのようです。
寒いのキライだからこれくらいがずーっと続いてくれても一向に構わないんだけど。




11月になっても相変わらず仕事のことではグルグル悩んでおります。
この一週間は仕事も少なくて、残業もほとんどなくて、
こういう日々が続くと精神状態も良好なのですが、
「来週からはまた忙しいです」なんて言われると途端に「イーッ!」となる。



仕事自体はイヤなわけではない。
やたら拘束時間が長いのがイヤ。
年が明けたら春頃まで殺人的残業が続く。
普段から多い残業が更に増える。休みも潰される。
それを考えると「この先やっていけるのか?」と思ってしまう。



ちょっと異常だと思うんだけどなぁ。
会社はなんの対策もしようとしない。
何時間働かせてもいい、とでも思ってるようで。
そりゃあ働けば働くほどお金にはなるけどね、
私はお金はほどほどでいい、時間のゆとりが欲しい方なので。
そんな私とは真逆の人もいるんです、困ったことに。
でも、そんな人に合わせて残業させられるこっちはたまったもんじゃない!



今月中には答えを出さなくては。
とにかく「残業が多すぎる」と訴えてみよう。
「そんなこと言う奴はいらない」と言うならそれでよし。



せっかくの三連休、暗い話になっちゃった。
明日は外に出よう。