長篠の戦い

どうリタ『試験に出る日本史』は第4夜。
一行は長篠城跡へとやって来ました。



歴史再現小芝居『長篠の合戦』では鳥居強右衛門勝商(とりいすねえもんかつあき)役で安田さんも参加。
やっぱり顕ちゃんは声がいいね。
この小芝居が大河出演につながったとかつながらないとか・・・(つながらないって)
歴史上に残る有名な人ではないけど、男気に溢れる人がいたんだねぇ。勉強になるなぁ。
最後には安田さんも身包みはがされてしまいました。



来週はいよいよ試験です。



§大泉校長の入試必勝コーナー§
今回は弥生時代の遺跡です。
「弥生さん板好き 早見さんは服多かぁ」
(弥生時代 板付遺跡 早い水田 福岡)


「弥生さん静かにトロ食い 健さんは水だ」
(弥生時代 静岡 登呂遺跡 高床倉庫 最大の水田)


「弥生さんが 吉野狩りして 監獄生活」
(弥生文化佐賀 吉野ヶ里遺跡 環濠集落)