3月25日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週も生かなー?と“みるラジ”を立ち上げてみたらやっぱり生放送。
でも今週も洋ちゃんは東京、オクラホマは札幌の二元放送でした。



「スプリング ハズ カム。 お元気ですか?大泉洋です。 札幌にはあのビッグスター、オクラホマ。 わたくし大泉洋は東京から」
いつもとは違う始まり方。 氏家Dが書いた台本そのまま読んだそうです。



1曲目はチャゲ&飛鳥の“めぐり逢い”。
「懐かしいですねー。ドラマ“妹よ”の主題歌でした。 岸谷五郎先生の“愛ルケ”はかなりの裸祭りだったみたいですね。」
裸祭りって(笑)。



「今日は収録帰りです。 “トップランナー”出てきましたよ。 ボクらのどこがトップランナーよ。 ビリッケツランナーですよ。」
河野「ほんとビリッケツランナーですよ。」
「誰がビリッケツやっ! トップランナーですよっ! あれって1時間番組ですか? 収録に3時間くらいかかりましたけど。 どこ使われるんだべか? NHKだって分かってんのに“ウンコ”って3回くらい言った。 “安田がパンツ脱いで”って言ったら“パンツなんか脱いでない”って嘘ついてました。 安田は今後NHKに出れなくなると思ったらしい。 オレは結構マジメに話してきましたよ。 他の奴がマジメに話してる時にチャチャ入れてましたけど。」
河「マジメなところだけ使ってもらえるんですか?」
「マジメなところだけ使ったら仲悪いと思われますよ。 オレが寡黙だったらオレのトークは使われなかったってことだね。」
おおーっ、トップランナー収録終ったんですね。O.A.が楽しみっ!



今週のテーマ“懐かしの替え歌”。
メールには“ギンギラギンにさりげなく”で ♪キンピラゴボウにお茶漬け〜そいつがオレの昼メシ〜♪
“どんぐりころころ”で ♪どんぐりころころババチョップ お池にはまってババチョップ♪ 
瀬戸の花嫁”で ♪瀬戸ワンタン 日暮れ天丼 夕波こなみそラーメン♪ ←これは私もよく歌ってた。
「安田が早見優の“夏色のナンシー”をラジオじゃ言えない歌詞で歌ってた」
河「じゃあ言わないで下さい。」



生で歌ってくれる人と電話を繋ぎます。 1人目は埼玉のあいさん。“ガッチャマン”の替え歌です。
 ♪誰だッ誰だッ誰だー ボクのおやつを盗む奴ー 白いマントの あいちゃんー♪
小学生の頃お兄さんが歌ってたそうです。
「なるほどあいちゃん。 なぜラジオで歌おうと思った? お兄さんバカでしょ? よく勇気を出して歌ってくれました。 誰だっ今日のテーマ決めた奴!」



2人目は札幌のはるさん。 はるさんは沢山歌ってました。
ジンギスカン” ♪ジンジンジンギスカーン 芋食って 屁ぇこいて・・・♪
“少年時代” ♪時が過ぎ禿げ上がり〜 私の頭はバーコード♪
“15の夜” ♪結んだロープがほどけない〜♪
“はとぽっぽ” ♪ブッブッブー 屁がブッブー♪
タイガーマスク” ♪白いパンツにージャーングルがー しまいーきれずにーはみでーてーるー♪
「どーしてサンデーで歌おうと思ったのー?」
と、洋ちゃんも少々苦笑い。 なんだかシュールなコーナーになってしまいました。
「また5、6年後にやりましょう」



ここで突然のゲスト。
サンデーの後の番組でパーソナリティをしている熊木杏里さんが札幌のスタジオに登場。
映画『バッテリー』の主題歌を歌っているそうです。
みるラジに背中を向けて座ってたので
「みるラジに顔見せてください。 あー、カワイイねー。 そういえば昔“バツ&テリー”ってマンガがありましたね」



来週のテーマはエイプリルフールと言うことで「今までにつかれた最低の嘘」と
洋ちゃんのお誕生日が近いと言うことで「今までの最低の誕生日」です。
もう来週は4月なんですね。



CUEでは藤尾君がばら撒いた“藤尾菌”、洋ちゃん曰く“藤尾B型”の為風邪が大流行だそうです。
「風邪には気をつけてー。 また来週ー。」