命ドリーネ。

どうクラ『クイズ!試験に出るどうでしょう』は第3夜。



「カルスト地形」が答えられなかった為、山口県秋吉台へ向います。
途中天竜川が河岸段丘であるとこをお勉強。
「かがんで脱臼 天童よしみ」ですよぉ。



カルスト地形にある窪地を「ドリーネ」、ドリーネが更に大きくなったものが「ウバーレ」って言うんだって。 初めて聞いたわ。
「命ドリーネ」「命ウバーレる」と覚えましょう。



この後洋ちゃんは工業地帯をビシッと答えましたが、「シラス台地」が答えられなかった為鹿児島へ行く事となりました。
この時点で80点。 次回いよいよ最終夜! 200点とれるのかっ!?



海流の覚え方は
黒潮 暖流 日本海流」は「車だん吉 日本へ帰りゅ」
親潮 寒流 千島海流」は「親は寒いぞ 千まさお」
受験生の皆さん、覚えましょう!