8月12日の『大泉洋のサンサンサンデー』

洋ちゃんも帰国したし今週は生放送かな?と“みるラジ”を立ち上げたら、洋ちゃんの席に藤尾君が座ってました。
洋ちゃんは東京からです。



洋「お墓参りには行きましたか?大泉洋です。」
と、氏家Dの台本通り喋り始める洋ちゃん。
洋「東京は暑くてやってられないよ!」
河野「今日の札幌は32℃でした」
洋「とにかく暑いんだ! 今日は36℃とか。 部屋の中だとクーラーが効いてるからいいけど、トイレとか行ったらワヤだよ!」
“ワヤ”ってのは北海道弁らしいですが、どういう意味なのかしら?



洋「イギリスから帰ってきまして・・・・・あっ、なんの話すんのか忘れた。 イギリスはとっても気持ちいい気候でした。 あ、思い出した! イギリスに行って一週間留守にするから電気は全部切って行くわけ。 ウォシュレットの電源も落として行ったんだけど、帰ってきたら電源が入らない! あれってテストしないと入らなくなってて。 知らずにボクはもう出しちゃって。 説明書とか読んでたら汗がダラダラ出てきて風呂場で素っ裸になって。 ピッて押したらピューッと出てきた。」
座ってない状態でテストしないと出ないようになってるらしいです。



洋「イギリスには行ったことあるけどロンドンには始めて行きました。 僕ロンドンにハマっちゃった。 ブリティッシュ・スタイルですよ、僕は。 優しいわ、イギリス人。 とにかくゴハンが美味しくないってみんな言うわけ。 僕もあまり期待してなかったけど結構美味しかった。 道を聞いたりしても優しいの。」
河「大阪に近いですねー」
洋「えっ? 大阪とは全然違う!」



洋「面白かったのは、中華の店に行ったんだけど、やってるのかなーってジワーっと入っていったら従業員の女の人がビックリした顔でオレのこと見てくるんだよ。 やってないのかなーって思ったんだけどちゃんとテーブルまで案内してくれるから、可笑しくなって笑っちゃったらすんごい顔で睨んでくるわけ。 一緒にいたモリもビックリしちゃって。 “日本語のメニューありますか?”って聞いたら振り向きもせずに“Don’t!”って言われた。 最後まで理由は分からなかった。」
この対応は洋ちゃんのMっ気に火をつけたようです(笑)。
「イギリスに行ったことのある人は感想を聞かせてほしい」の問いかけに
「働いてる店の店長がロンドンでスリに遭いました」
「ホームステイしましたが素敵なところでした」
「荷物をバラ撒いたらみんな拾ってくれました」
などのメール。
河「ディレクターのまさいちゃんもいい所やったと言ってました。 老後はロンドンに住みたいそうです」



洋「イギリスは天気が悪いって聞いてたけどすごくいい天気だった。 “ロケは日没までです”って言ってたら日没って9時くらいなんだよ! “オペラ座の怪人”も観ました。 ディレクターがロケの間にチケットを買っといてくれたんだけど“すいません!”って、オレが観る予定だったのが2時間前に中止になっちゃって。 別の日に当日券で観れたけど。」
イギリスでも伝説が炸裂しましたね(笑)



洋「それと今の時代電話が繋がるんだよ! “ぼくらはFOMAで繋がっている”ってほんとだな。 空港で電源入れたらバリ3だよ!」
河「夜中1時にメールくれましたよね。 “ちょっと電話くれないか?”って。 何事かと思って電話したら“サンサンサンデーっていつだっけ?”とか“リーダーいるから替わるわ”ってリーダーとも替わって。 “今から遊ぼうと思って”って言うから僕その時ススキノにいたんで“あ、今どこですか?”っ聞いたら“イギリス”って。 そういえばイギリスや! あれ15分くらい喋りましたよ。」
洋「来月の請求が楽しみだな。 藤尾君にも同じメール送ったら、藤尾君も電話くれて。 でも藤尾君は早く“今イギリスでしょ!”って言ってた。 その後ドラマの相談とか始めちゃって。」
藤尾君はドラマの撮影の最中だったので、丁度大泉さんに色々相談したかったそうです。
でも電話代って掛ける方だけじゃなく掛かってきた方にもお金がかかるらしく、イタズラしたつもりがイタズラ返しされた形になってしまったそうです。



今週のテーマ“怖い話”
メール「うちの母は亡くなる人が分かる人でした。」 「霊園の裏山には“ダッシュババア”と“ケケケじいさん”が出ます。」など。
洋「昨日正にそういうのがありました。 朝起きたら頭が痛いんです。 左肩がやたら重い。 外出したら頭が痛くって声も出なくなって。 これはなんだろうってよく考えたら、ゆうべ飲みすぎたんですね。 映画の打ち上げだったんです。」
藤尾「返せ! 時間返せ!」
メール「こういう話すると出るって言うので気をつけて下さい」
洋「HBCに行けー! HBCに行けー!」
河「東京に行けー! 東京に行けー!」



洋「夜道歩くのがイヤになる話してあげよっか? 友達と二人で歩いてたんだって。そしたら坂の上から着物着た女の人が下りてきて、“イヤだねー。それっぽいねー”って言ってたら、 その女の人とすれ違ったときに“なんでわかった?”」
オクラ「ウワーッ!」



洋「ボクが怖いのは家のガレージに車入れるとき。 リモコンだから閉めてる途中で手がガッと出てきたらどうしようって考える。」
河「中学生の頃一人で留守番の時金属バット持ってトイレとか行ってました。 “おるのは分かってんねんぞー!”とか言いながら。」
洋「高校の頃にオフクロさんとゴハン食べに行って帰ってきたら、 消したはずの電気が点いてて次に見たら消えてんだよ! そん時は母親を前に差し出しました。」



エンディングでは洋ちゃんからお詫びが。
洋「7年前の“水曜どうでしょう”で鳥取砂丘の砂を持ち帰ってしまいまして、 まったく知らなかった事とは言え申し訳なかったです。 どうでしょうはみなさんに楽しんでもらう番組なので、 これらも楽しい番組作りをしていきますので応援していただきたいと思います。」
メモを取りながらなので一言一句正確ではありませんが、おおよそこんなようなことを仰ってました。
他局にもかかわらず、やはり生放送でこの問題に触れないわけにはいかなかったのでしょう。
なにより洋ちゃんがお元気そうで良かったです。
大丈夫! 「一生どうでしょう」するんだから!!



来週のテーマは「あぁ、海外旅行」です。
そういえば洋ちゃんは東京でなんのお仕事をされてるのでしょう?