12月9日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は生放送。 洋ちゃんは東京、オクラホマは札幌からです。
洋「鍋が美味しい時期ですね。 こんばんは、なべやかんです。 いや、大泉洋です。 札幌にはお笑い界の大看板、オクラホマさん」
と、今週も氏家Dの台本を忠実に読む洋ちゃん。
洋「今週はついにバナナマンが登場!」



曲明け。
洋「バナナマンさんです!」
日村「よろしくお願いしまーす」
どうやら日村さん1人のよう。 肝心の設楽さんは来ていません。
洋「設楽さんは自分のラジオで遅刻したことあるんでしょ?」
日「ええ、寝坊で」
洋「ほら、アイツ暇で寝てばっかいるから遅刻するんだよ!」
日「いや、今ドラマの撮影があるから僕の方がちょっとだけ忙しいだけです」
洋「ほんと? 仕事してる? 何さんだっけ?」
日「設楽です。 大泉さんがそういう事おっしゃるからリスナーさんがうちのラジオに送ってくるんですよ」
洋「ボクはそんな自分から行くようなタイプじゃないんです。 穏やかな男なんです
日「そうですね。 ドラマの現場でもいつも携帯見ていらっしゃいますもんね」
洋「いやっ、そういう事は言わなくても・・・。 元々ね、言い出したのはそっちでしょ? した・・・なんでしたっけ?」
日「設楽です」
洋「設楽さんがね、“ブサイクだ”って言ってましたよってメールが来たのが発端だったよな?」
河野「そうです」
洋「日村さんも“ブサイクじゃないよ”ってかばってくれたのにね」
日「相方も大泉さんなら広い心で許してくれるんじゃないかと思って言ったんです。 そしたら“死んだみたいな顔して”って返ってきたので。 こないだ舞台やった時もヒドかったですよ」
洋「ボク観に行きましたよ!」
日「マネージャーから“大泉さんからお花が来てます”って言われて見に行ったら、あれはヒドいですよ。 “バナナマンさんへ”でいいじゃないですか! 相方もあれにはビックリしてましたよ。 楽屋にも来ないで帰っちゃって」
洋ちゃんは“日村さんへ”でお花を出しました。
洋「ぶっちゃけあの日は風邪ひいてたんです。 だから楽屋は遠慮したの」
日「それを相方に言ったら“逃げたなアイツ”って言ってました」
洋「小さいですよ、アイツは。 明日でしょ?ラジオ。 やってんの? そこにいるわけ? ボクが行ったらビビって逃げるんじゃないの? ボク、アウェイじゃない? 何かの為に両親連れてくわ」
日「やっ、両親に来てもらっても」
洋「オクラホマバナナマン好きなんでしょ?」
河「僕はテレビはもちろん、ライブも観に行ってますから」
洋「設楽さんはオクラホマで言ったら藤尾だろ?」
河「バナナマンのライブの企画・構成とか全部設楽さんがやってらっしゃるんですから」
洋「こないだなんかのテレビ誌で設楽さんの事やたらホメてたぞ」
日「あの人のことあまり悪く言う人いないですよ」
洋「オレだけ? バナナマンは設楽で持ってるって書いてたぞ」
日「バカ言うな!」
洋「明日決着つけましょう! 今日日村さんから事情聴取しまして、死刑!ということで。 明日ボッコボコにしてやるからな! 首洗って待ってろ!とお伝え下さい。 日村さんとは結局飲みに行けなかったね」
日「1回誘ったら“明日いいシーンなんで”って断られたんです」
オクラ「(爆笑)」
洋「大事なシーン、ベロンベロンで行くわけにいかなかったんでね(笑)」



CM明け
洋「楽しかったですねー」
河「いいですねー、日村さん」
洋「札幌に来てくれたらよかったね。 設楽さんは来なかったですね。 明日乗り込んでやりますよ」
河「大丈夫ですか? 一人だと弱いですから」
洋「だからってオクラホマ連れてったって何の役にも立たない! あ、バナナマンの札幌公演が決まってるそうですよ。(日時など告知する)」
河「今僕も藤尾もメモってます」
洋「お前ら随分ファンだな?」
河「正直バナナマンさん応援してます」
洋「はぁ?(笑) 大泉洋がやられてもいいのか?」
河「設楽さんドSで大泉さんドMなんですよね」
洋「確かにオレがやられてる方が想像つくわ」
ちなみに来週のサンデー内で洋ちゃんが乗り込んで行った様子が聴けるそうです。
洋「ぶっちゃけ遅くまで起きて聴かなくてもいいってことですわ」




メール「“SP”の釣り堀のシーンに大泉さんと上戸さんいましたよね?」
洋「これ本当なんです。 本当と言うか“TETSU N.Y.”のTシャツを着た人がいたんだよね。 あれはボクと上戸彩ちゃんじゃありません。 あの釣り堀は暴れん坊の第一話で使われた所で、ガリレオでも使われてるんです。 SPさんも同じ所なら“哲とあゆがいるのはどうだろう?”ということで、多分ガリレオさんには断られたんでしょう。 暴れん坊はユルいから。 衣装貸したって言ってました」



メール「福山雅治さんのラジオに渡辺いっけいさんが出演されてました。 渡辺さんは大泉さんにランニングシューズを薦められて西田敏行さんにも薦めたと言ってました。 渡辺さんは最近北海道に行くことが多く、福山さんは“大泉洋、北海道乗っ取られるんじゃないか?”と言ってました」
洋「いよいよ福山雅治か?」
河「いやいや、そこは行ったらダメです!」
洋「送るなよ!」
福山さんだと相手が、と言うかファンが強すぎます!
さすがの子猫ちゃんたちも歯が立ちません!




今週のテーマ「2007年私の重大事件」
メール「3位・河野君としゃべったこと  2位・結婚したこと  1位・大泉洋のファンだと人前で堂々と言えるようになったこと」
洋「なんもない2007年だな。 自分の結婚を超えて1位って・・・(笑)」
メール「18にして初めての内視鏡カメラ。 結果は痔でした」
洋「内視鏡カメラってお尻から入れるやつ? そんな奥まで入れないと分らないの?」
河「奥の方の痔なんじゃないですか?」
洋「ちゃんと痔は治したほうがいいですよ」
と言う洋ちゃんも未だに病院には行ったことがないそうです。




来週のテーマは「面白い外国人」です。
洋「明日ビシッと戦ってきます! それではみなさんお風邪など召しませんように。 さようならー」




今夜いよいよ直接対決!
それにしてもなんで設楽さん来なかったんだろう?
日村さんは両方のフォローに回ってて大変そうでした。