3月9日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は収録です。



洋「なんと今日は・・・めでたいと言いましょうか・・・忌み嫌うべきと言いましょうか・・・河野君の誕生日です!」
河野「ありがとうございます! 28になりました」
洋「28ですか。 藤尾君から何か貰った?」
河「物もないし、言葉もないです」
藤尾「別に・・・今までやったことないし。 気持ちはありますよ。 僕の誕生日の時サンデーで僕を罵倒するメールばっかり読みやがったんでね」
洋「ま、別にメールも募集してませんしね(笑)」



曲明け。
洋「河野君おめでとう」
河「ありがとうございます」
洋「リスナーは河野君のお言葉を聞きたいんじゃないかなぁと思ってね。 もう河野君1曲歌ってもいいんじゃないかな?」
河「そんなにやることないんですか? 誰かが歌ってくれるとか」
洋「僕ねぇ“蕾”を歌って欲しい」
河「(サンデーの)紅白歌合戦で歌いましたけど」
洋「あの時は随分バカにしたけど、あれから“蕾”の大ファンです。 コブクロよりもオクラの“蕾”の大ファンです。 ぜひ河野君からありがたいお言葉と歌を」
藤「楽しみやなー」
河「リスナーさん待ってます?」
藤「待ってるよ、子ブタちゃんが」
河「随分僕に丸投げですね。 分りました。 えー、今日で28になりました。 ここまでやってこれたのも皆のお陰やと思います。 これからの僕に期待して下さい。 そしてこれからの皆さんにこの曲を・・・・・♪涙こぼーしてーもー(1コーラス歌う)」
洋「いやー素晴らしいですね」
河「あのー、僕が悪いんでしょうか? ラジオの前のリスナーさんの顔が・・・」
洋「そんなことないよ。 途中ずっと同じ音程だったけど」
藤「ちょっとフリもついてましたよね」
洋「平井堅みたいにね」
藤「僕だけかなー? コブクロさんでは物足りないなーって」
洋「お前だけだよ! 二度と歌うな!」
河「僕だって歌いたくて歌ったんじゃないんですよ!」



今週のテーマ「私が乗り越えたピンチ」
メール「仕事で東京から青森へ行くのにチケットが満席で取れず、窓口で頼み込んだらなんとか1席取ってくれた」
河「融通してくれたんでしょうね」
洋「融通と言うと、深津絵里さんの舞台が素晴らしいと聞きまして。 チケットが取れないって言われてましたがなんとか取ってもらいました」
河「それは融通効くでしょ?」
洋「いや取れないんだって。 大野君ってマネージャーが取ってくれた。 もう深津絵里さんは次元が違う! オレとオクラホマくらい次元が違う。 オレが鷹ならお前らはモグラ
河「ちょっと上がりましたね。 前は植物でしたから」



CM明け。
藤尾企画の「河野君にもっと美味しいからあげくんを食べさせたい」のコーナー。
洋「あ、言い忘れてた。 今日私は東京からです」
河「もう中盤ですけど」
♪ハッピーバースディトゥーユー
藤「僕はケーキを作ってきました!」
洋「からあげくんのケーキじゃない!?」(洋ちゃんはスタッフから送られた写真を見てます)
河「プレートには“祝36歳”って書いてあります」
藤「これはでっかいフライパンにからあげくんを30個敷き詰めて20個の卵を流し込んでオムレツケーキにしまして。 イチゴの感じでからあげくんをトッピングしました」
河「いただきまーす。 (ムシャムシャ)おいしー!」
洋「うまいの?」
河「うまいです。 ありがとうございます」
洋「塗ってあるのはソース?」
藤「オーロラソースです。 (ムシャムシャ)おいしー! これはイケるわ!」
洋「このままじゃ悔しいのでボクもやりますよ」
藤「残念ながら来週で最終回です。 来週は大泉賞・河野賞・藤尾賞を決めたいと思います」
洋「レシピ送るわ」
藤「じゃあこちらに送って下さい。 FAX011-・・・」
洋「いや、それリスナーじゃん!」
河「ラジオネームで送って下さい」
洋「ちょっとメモするわ。 メールは? “sunsun”は全部小文字?」
河「いつも自分で言ってるでしょ!」
賞に輝いた人にはQUOカードが当たるそうです。



再びテーマに戻って、
メール「受験に失敗し浪人することに。 父が“何十年ある人生だから焦るな”と言ってくれた」
洋「いい話ですねー。 ボクは浪人を2年しましたよ。 兄も2浪してるんですが兄は早稲田ですよ。 ボクは庶民的な北海学園大学。 父が言ってくれましたよ、“潤はお前より頭が良かった”って(笑)。 母さんも補足してくれて“IQテストも潤の方がよかった”と。 そういえば勝ったことなかったなと思いました」




来週のテーマは「最近泣いたこと」
洋「私はドラマの撮影で朝から晩まで泣いて随分疲れました」
ドラマで泣いてる!?
ますます気になりますねぇ。