5月4日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週も収録です。



洋「今日が5月4日ってことは、明日子供の日? ってことはあの方もうすぐ誕生日?」
河野「そうですね、次の次の日ですね」
洋「すーさん誕生日だ。 CUEでは4月3日はクリスマス、5月6日は元旦です」
河「まだ年明けてなかったんですね(笑)」
洋「CUEのみんなは5月6日はおせちを食べましょう」



洋「私は“アフタースクール”の全国キャンペーンに回ってきて、色んな方から面白かったと言っていただきました。 CUE的にはジワジワっとジャンボリーが近づいてます。 最高傑作と言われた大泉洋プロデュースから早2年。 ファンクラブの先行発売がありましたが、なんと!遂に! サンデーでも先行発売します!」
河「こんなん初めて!」
洋「サンデー聴いててリスナーが得したことなんて初めてでしょ?」
河「どこよりも情報遅いですからね」
洋「先行発売のお知らせは番組の最後に。 最初にやったらラジオ誰も聴かないでしょ?」



1曲目はJUDY&MARYの『Over Drive』
藤尾「こんなメールが来てます」
メール「先日YUKIさんのライブに行ってきました。 MCで“北海道といえば大泉洋さんかYUKI。 スープカレーに対抗してカルパス出そうかな?”って言ってました」
洋「カルパス?」
河「サラミですね。 ちっちゃいサラミをカルパスって言うんです」
洋「今や北海道と言えばタカトシじゃないもんね。 タカトシはもう全国の人だもん。 ボクはまだご当地ネタで名前が出てくるもんね
河「嫉妬してるんですか?」
洋「嫉妬じゃないけど、ボクはああはなってはいけないなと。 お笑いの人は天下取らないといけないからね。 年一くらいで東京の仕事する感じが一番いいよね」
河「じゃあ今出すぎなんじゃないですか? 大阪の友達に“大泉さんってまだ北海道の仕事してんの?”ってよく言われますよ」
洋「それは良くないね。 北海道でしか見れないくらいの方が面白いね」
河「旭山動物園的な?」
藤「熊牧場とか?」
河「クリオネですか?」
洋「まぁ可愛さで言うとね」



洋「ダイアリーにも書いたけど、福原美穂ちゃんがミュージックステーションに出ててね
河「歌姫ですね」
洋「ぶっちゃけね、初めて聴いたんです。 お噂はかねがね。 ビックリしましたねー! ボクもMステの先輩として言わせてもらうと、ボクよりもね、堂々としてた!」
河「分ってますよ!」
洋「ハッハッハッハッハ!」
河「ヒドいもんでしたよ! あんなに気負うのかと」
洋「大健闘やろ!」
河「いやいや、気負ってました」
洋「じゃあ福原美穂はどこででも堂々とできるかねっ?」
藤「出来るでしょー、実力ありますから」
洋「じゃあ美穂ちゃんにハナタレの寝起きドッキリとかできるかねっ?」
河「分野が違うでしょ!」
洋「どうでしょうで騙されて旅とかできるかねっ?」
河「なんで同じラインに立とうとするんですか?」
洋「土俵が違うって言ってんの! ボクがMステでドキドキするのは当たり前! そりゃああの娘よりちょっとパフォーマンスは下だったかもしれない」
河「ちょっとって(笑)」
藤「緊張感とかフレッシュさでは勝ってましたよ、応援してあげたいみたいな。 だって階段降りるだけやのにおんぶしてあげたくなりましたもん」
洋「なんか福原美穂、ハラ立ってきたな!」
オクラ「いやいやいや(笑)」
洋「あの女!」
河「あの女じゃないでしょ!」
洋「あいつ天狗やな!」
河「そういう話じゃないでしょ。 ゲストとかで来れないですかね?」
洋「オレね、既に出会ってたんですね。 昔ファンタンってシゲとのユニットで“起きないあいつ”って、まぁオリコン7位までいきましたけど(含み笑い)、 そのレコーディングの時に紹介されてたんだって。 オレ多分すごい兄貴風吹かしてたと思うんです、“君もいつか輝きなさいよ”って」
河「とんでもない輝き持ってましたね」
洋「ここまで輝かれるともうねー・・・妬みしかない」
オクラ「(爆笑)」
洋「今まであの娘を支えてきたのはオレでしょ?」
河「絶対違う!」
洋「オレが育ててきたと言ってもいいでしょ?」
藤「ほんと来てくれないですかね?」
洋「そりゃあ来てくれるでしょ? ミスター大泉が是非って言ったら。 でももし断られたら教えてね(笑)。 あれ多分世界とか行っちゃうよ」
河「グラミー賞目指してらっしゃるんですよ」
洋「凄いねー。 でも元々“サビから選手権”ですよ。 安田司会ですよ。 あの娘がビッグになったら絶対あの映像使われるよ。 安田もの凄くカッコ悪いよ」
河「それも楽しみですねー」
洋「私の秘蔵っ子が遂にね、妹が遂に大きく羽ばたきましたよ」
曲はもちろん福原美穂で『CHANGE』



曲明け。
洋「やっぱり美穂はいいねー」
河「もう呼び捨てですね」
洋「♪憎まれても〜おぉぉ〜♪ですよ」
河「なんの歌ですか?」
洋「“CHANGE”でしょ? タイトル決めたのボクですから」
河「知りませんよ、相手はだいぶ大きいところにいますよ」
洋「(爆笑)この世界にいられなくなる。 全部嘘ですから。 北海道から凄い人が出て嬉しいだけ。 君たちも嬉しい?」
河「そりゃあ嬉しいですよ」
洋「君たち今何人なの?(笑)」
河「何じんってなんなんですか!」
洋「もう北海道人だね」
河「関西生まれの北海道人です。 もう10年ですから」
藤「たまに実家帰ると関西人怖いですもん。 関西弁が怖いんですよ」
洋「(爆笑)今や実家帰っても心休まってないじゃない」
河「梅田で待ち合わせしたらビクビクしながら来ましたからね」
藤「僕神崎郡って田舎なんで梅田なんて怖くて怖くて」
洋「もう難民ですね!」
オクラ「(爆笑)」
洋「どこにも落ち着く場所がないわけでしょ?」
河「悲しいですねー」



CM明け。
今週のテーマ「失言」
メール「友人の結婚式で新郎の父が“ふつつか”を間違えて“ふしだら”と言っていた」
洋「藤村さんのお父さんが藤村さんの奥さんの家に挨拶に行ったとき、“お宅の娘さんをうちの息子にください”って言うのを“お宅の娘さんを私にください”って間違えたらしいよ。 うちのおじいちゃんの葬式の時に町内会長さんが挨拶で“えー、恒彦さんはー”ってオヤジの名前言っちゃって(笑)。 凄く悲しかったけどちょっと面白かったもんな。 ナックスは大爆笑だった」
メール「ふんわりパーマをあてたら友達に“ラーメン”みたいと言われた」
河「ファイターズの星野選手ご存知ですか? 野球帽被った後姿が大泉さんにソックリなんですよ」
洋「いいねー。 そういう人がいっぱい出てきてほしいね」
藤尾くんも割りとデリカシーがないという話から、
洋「うちのアニキが若ハゲで悩んでた時にオヤジが“いいでないか、ピカっとしてて。悩むことなんてありません!”って言ってた。 でもオヤジに“最近薄くなってきたんじゃない?”って言ったら“えっ、なってないべ!?”ってスゲエ慌ててた(笑)」



洋「最近のダイアリー鬱陶しいな、“前略おかん”って」
藤「おかんは喜んでるんですよ」
洋「最初の1,2回は微笑ましいなと思ったけど、3回4回になると鬱陶しい
河「あれはメールでやった方がいいよ」
洋「オレ藤尾にメールしようと思ったんだよ、そろそろ止めた方がいいよって。 飲んで寝ちゃったから忘れてた」
藤「もっと早く教えてほしかったなー」
洋「そろそろ気付くかなーと思ったんだけど、やっぱり気付かなかったね」



曲明け。
ここでCDJ2008のチケット先行発売スタート。



エンディング。
洋「風邪もようやく良くなってきまして。 ゴルフの打ちっぱなし行ったらすごい汗かくでしょ? そのままにしてたらエライ風邪ひいちゃって。 全国キャンペーンも美味しい店の手配だけしてオレ点滴してたもん。 皆さんもお気を付け下さい」




私も初めて福原美穂ちゃんの歌を聴きましたが、力強い歌声でカッコ良かったです。
こりゃグラミーも夢じゃない!?

CHANGE

CHANGE