10月19日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は収録でした。



洋「毎週毎週ボヤきたくないけど、首が痛い」
河野「首が痛い? じゃあオイルマッサージしましょうか?」
藤尾「河野くんやったげて。 あれでぎっくり腰1発で治りましたからね」
洋「あんなので治るのは藤尾くんぐらい。 どうも具合が悪い。 鼻声でしょ? これは鼻炎なんじゃないかなー? オープニングから暗い話ばかりになりましたが」
河「明るく行きましょうよ」




洋「何かに取り憑かれてるんじゃないかな?」
河「暗い話やめましょうよ!」
洋「ダイアリーにも書きましたけど、宮崎から帰ってきたらオフクロが顔が黒いと。 ファンのみなさんが顔が黒いのは肝炎なんじゃないかと心配されて(笑)。 大丈夫です! 顔が黒いってのはオフクロの見間違いです。 今日は首が痛い。こんなに金があるのに首が回らないとは。 ハハハハハ! 首の話は時間をかけて」
藤「興味ないですよ!」
洋「いや、面白い話だからした方がいいんだって(笑)」




首の話。
洋「スピリチュアルな方に言われたんですが、僕の首には仏様が宿ってるらしいですよ。 凄い人なんですよ、ビタっと当てるから」
河「例えば?」
洋「住所と名前言っただけで気をつけた方がいいことをいっぱい言ってくる。 “なんだろうなーこれ。事務所がおかしいね”って。 確かにうちの事務所おかしいですけど(笑)。 “事務所2つある?”って言われて“はい!”って」
藤「すごい!」
洋「あとねあとね、“後ろに戻る? 後ろに戻るって何?”ってオレに聞いてくるわけ。 “前に住んでた所ある? 東京の家は1件目?” “いや、引越しました”」
ややこしいので要約すると、洋ちゃんは東京で前に住んでいた家に家財道具を置きっぱなしにしていて、家財道具には念が残るので気持ちの整理をつけずに今の家に引越してしまったので後ろに引っ張られてる、前の住所に戻ろうとしている、と言われたそうです。
藤「前の方が良かったなーって思ってるんですか?」
洋「いや、前の住所が良かったなーとかそういうことじゃなくて。 1個1個解決していかないと前に進めないんだって」
まだまだ疑り深い藤尾くんに、
洋「よくそんな人の先生疑えますね? 今日先生に電話して呪ってもらうように言っとくわ」
藤「そんな事言ったら先生悲しみますよ」
洋「今年の春くらいに会ったときに、“あれ?結婚した?”って言うわけですよ。 “いや、してないですよ”と。 “結婚したって言ってるなー。 なんか仕事した? スペシャルドラマとかやった?”って。 まだ情報解禁してない時だったんですけど、丁度カウラを撮ったばっかりだったんで“じゃあそれだなー。 白い人が見える”って言うわけですよ。 “結婚式のシーンで戸田菜穂さんが白無垢を着た”って言ったら、そういうシーンを撮ると結婚したと思われるんだって。 そうするとますます前に進みづらくなるんだって」
藤「そんなアホやないんですから」
洋「だからね、女優さんって結婚遅い人が多いじゃないですか。 そういうシーンが多いからですよ。 そういうシーンがあった場合は心の中で“嘘ですから。結婚してませんから”と、ちゃんと心の中で整理しなくちゃいけない」
藤「でも大泉さん危険ですねー。 毎回恋しちゃってますもんねー」
洋「そうそう、お芝居はヘタクソだけどそういうなりきりはボク上手だから。 “やったー、戸田菜穂がオレの嫁さんやー”って。 上戸彩なんて未だに前の嫁さんやって言ってますから」
河「そりゃ上も勘違いしますねー」
洋「仏様ってのは神様じゃなくてご先祖様なんだって。 その人が今まで何万人と見てきたけど、首に仏様がいる人は初めてだと」
藤「首に仏壇があるようなもんですね?」
洋「何かにつけて首に感謝をしなさいって。 確かに最近忙しくて感謝の気持ちを忘れてましたね。 そういうのが首に現れるんだなーって改めて思いましたね。 忙しいって字はなんて書きますか? 心を亡くすって書くでしょ?」
藤「その話2回目ですよ。 もっとないんすか?」
洋「人という字は・・・」
河「金八先生でしょ!」




CM明け。
洋「おまえ(藤尾)放送中はあんなに疑ってたのに、興味津々じゃない! めっちゃ行きたがってるやん!」
藤「連絡先教えて下さいよ」
河「前に藤尾が2万円払って行った所で言われたのが、“あなたたち前世で兄弟だったわねー”って。 “あなたたち前世でアメリカのオクラホマ州にいたわね”って」
洋「ハハハハ!」
藤「その瞬間“2万円返せ”って思いました」
河「2万円払ってそれ聞いてきたんですよ」
洋「オレの紹介した先生に“オクラホマ州にいたのね”って言われたらどうしよう。 紹介すんのやめとこ」
オクラ「ハハハハ!」




今週のテーマ「キザなセリフ」
メール「ホームルームで先生に“高校に進学する意味はなんだ?”と聞かれて“それを探しに行きます”と言った」
藤「河野君も小学生の頃似たようなこと言ったんでしょ?」
河「僕はキザとかじゃないけど、夏休みに日蓮の漫画を読んだら“勉強すればするほど分からないことが増えてくる”ってあったんで、夏休みの日記に“勉強すればするほど分からないことが増えていきますね”って書いたら、先生に“河野君はその歳にして悟りを開いたみたいですね”って言われたんです」
洋「ハハハハ!」
河「日蓮の言葉なんで悟りは開いてるんですけどね」
藤「お前の子供時代は腹黒いね」




来週のテーマは「フッた理由・フラれた理由」です。