最近の“読んだ”

八日目の蝉

八日目の蝉

最初はあまり感情移入できなかったけど、
気が付いたら「なんとか逃げてほしい」と願ってました。
読み応えがあって面白かったです。
映画化とかもいいかも。



お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常 (YM books)

お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常 (YM books)

水木しげるさんの次女・悦子さんのエッセイ。
水木しげるさんっておちゃめなんですね。
面白エピソード満載です。



サザエさんの東京物語

サザエさんの東京物語

これは長谷川町子さんの妹・洋子さんのエッセイ。
暴露本とも言えるかもしれない。
ちょっと内容に触れるので畳んでおきます。



ほんわかした内容なのかと思いきや、後半は女の執念深さを見せられたようでゾッとした。
新居を建てた時に洋子さんだけ引っ越さなかったことからお姉さん達との溝ができたそうで、
その後亡くなったお母さんの遺産も町子さんの莫大な遺産も洋子さんは相続放棄した(させられた?)そうです。
町子さんが亡くなった時も長女のまり子さんが「洋子には知らせるな」と言ったそうで、
その溝はかなり深いものだったようです。
思ってた内容と違ったけど、ある意味非常に面白かったです。
水木家とは対照的でした。