あれから1ヶ月。

母の手術から1ヶ月が経ちました。
退院してしばらくは体力的にも精神的にもしんどそうだったけど、
現在は「だいぶ元気になったなぁ」と思える程になりました。




退院直後はやはり精神的に不安定で、お昼までは元気でも夕方になると途端にガス欠になったり、
10日程前には晩ごはんを食べていたらある事が心に引っ掛かったらしく、
また父に言いたい事も溜まっていたらしく突然泣き出したりして。
「食欲も出てきて元気になってきたなぁ」と喜んでいた矢先だったので、
私まで泣いたらあかんと思いつつ母と一緒に泣いてしまいました。
精神的に不安定な母とずっと一緒にいると
「人の心というのは複雑だなぁ」とつくづく思います。



数日前には病理の結果が出て、今後はホルモン療法をすることに決まりました。
抗がん剤ではなかったので安心しましたが、
ホルモン療法は女性ホルモンの分泌を抑える薬を5年間飲み続けないといけません。
更年期のような症状が出ることがあるそうです。
改めてがんという病気は「採ったらから安心」ではないのだなぁと思います。
特に乳がんというのは10年見ないといけないそうです。
長い戦いになりそうです。