12月16日の『大泉洋のサンサンサンデー』

今週は収録。 洋ちゃんは東京、オクラホマは札幌です。



洋「もうすぐクリスマスですね。 みんなはどんなプレゼントがいいかな? ボクはやっぱり愛かな? こんばんは、福山雅治です。 いいえ、大泉洋です。 ・・・・・今週もヒドイな〜」
台本を書いた氏家さんは大ウケ。
洋「ガリレオで福山さんがオールアップの時に“ラジオでボクの話してくれたんですって?”って言ったんです。 “福山さんのラジオに乗り込むしかないかなー?”って先にやんわり言っときました。」



曲明け。
洋「先日“バナナムーン”に行ってきました。 今週はその模様を聞いていただきます。 オクラホマはまだ聴いてない?」
河野「ここで聴こうと思いまして」
洋「まぁお前らは夜遅く起きてまでオレのラジオなんか聴いてないよな。 わたくし負けてませんよ。 理路整然と、落ち着いて、淡々と、沈着冷静に戦ってきました」
と言う洋ちゃんの前フリで(笑)、まずは登場の模様から。
(長くなったので続きへ)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日村「もう呼びますよ」
設楽「来てるんですか? 僕のところからは見えないんですけど」
日「それでは大泉洋さんの登場です、どーぞー! (パチパチパチ) ・・・・・おやっ!?行かないよ? 設楽さんが呼ばないと行かないそうです!」
設「ビビっちゃってんでしょ? Hey Yo! 大泉洋! 来て下さいよー!」
(洋ちゃん登場)
日「出たー! 何故か上は裸だー!」
設「なんで裸なんだよー(笑)」
洋「マネージャー!シャツ持って来い!」
日・設「着るんかいっ!!」
設「いやー、初めて会いましたけど、結構アレだな」
洋「結構アレってなんだよ?」
設「顔がアレだな」
洋「顔がアレって何よ?」
設「ツラの方にドブが入ってるなって」
洋「おーいっ!(また脱ぐ)」
設「マネージャーとかに“ちょっとドブ汲んできて”って言ってるんでしょ?」
洋「ボクは飲むんなら“FIRE”を飲みます。 しかしこのスタジオは死人くせぇなー! 日村さんは華があるけど、なんだこの対面(といめん)は? 目に入るのは下唇ばかり。 あれはちょっとした物を置く棚でしょ?」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




オクラ「いやいやいやー」
河「どこが沈着冷静なんですか?」
洋「呼び込むまで長いんだよ。 誰も見てないのに廊下でずっとスクワットして待ってたんだよ」
河「正直ちょっと負けてます。 設楽さんの方が冷静です」
洋「そう?負けてる? この後さらに言い合ってます」




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日「お互いの言い分を整理しましょう」
設楽さんの言い分は 
1.人気が出すぎて誰も言わないがブサイク。
2.ドブ面&モグラ面。
3.出演した舞台に日村にしか花を出さない。
4.上戸彩ちゃんにお兄ちゃんと呼ばせる作戦をブチ壊した
5.ウンコを黄金とは言えない
洋「人の顔ウンコって言ってんの!? モグラ面ってなに?」
設「“オトナファミ”って雑誌を買ったら、珍しいな、モグラが表紙って」
洋「モグラが帽子持って映ってないだろ?」


対する洋ちゃんの言い分
1.顔がフランケンシュタインみたい
2.顔色が死人
3.バナナマンは日村で持ってる
4.口が棚
設「口が棚って何?」
洋「これは棚だと思う。 設楽さんはHはしてるかもしれないけど、キスはしたことないでしょ? 女の人に避けられるんじゃない? 顔色がねんどみたいでしょ? 有田焼きの焼く前の土みたいな」
設「土だったらモグラと近いんじゃない?」
洋「ボクはネズミまではやるけどモグラは断るよ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



洋「これ10対0で大泉洋の勝ちでしょ?」
河「なんか恥さらしに行ってますね」
洋「いよいよ決着がつきますので。 でもよく分らない決着ですけどね。 バナナムーンの放送作家ソープランドのMちゃんにどっちが男として上か聞いたって」
河「なんでですか?」
洋「オレもよく分らないんだけど、男をよく知ってるって言うんで」
負けた方が謝ることになりましたが・・・




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Mちゃんへの質問。
好きなタレントは? 「福山かなー?」
暴れん坊ママは観てる? 「観てる。 ガリレオよりちゃんと観てる」
大泉洋は好き? 「キライではないよ。 一緒にいて面白そうだし」
じゃあ日村は? 「ヒャーッヒャッヒャッ。 日村ウケる!」
相方の設楽は? 「設楽? あの人設楽って言うんだー。 顔すぐ忘れちゃう。 あまり喋らなさそう」
大泉と設楽どっちが男として上? 「えー、どっちだろう? えー、・・・・・バナナマンかな? んー、なんとなくー、顔?」
設「やったー!!」
日「この結果、設楽の勝ちー!」
洋「お前らはバカか? 顔も思い出せないって言ってんじゃん」
日・設「その人に負けたんですよ。 それでは謝っていただきましょう」
洋「えー・・・わたくし大泉洋はー・・・このたび・・・設楽さんとの対決において・・・Mちゃんに選んで頂けなかったということでー・・・今まで色々設楽さんに・・・設楽おさるさん? 設楽おさむさん・・・・・死ねっ!!」(スタジオを飛び出す)
設「あのヤロー! 逃げやがった!」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




オクラ「ヒャーヒャッヒャッ(爆笑)」
洋「やってやりましたよ!」
藤尾「確かにやってやりましたけど、死ねって言いましたよね?」
河「これ決着ついてないですね」
洋「なんでMちゃんが決めるんだよ? 札幌のニュークラブの5人にも聞いてるんだよ。 5人中4人が大泉洋だって言ってんのに。 死ねーって出てやりましたよ。 これで終止符。 ボクの勝ち」
河「その後挨拶とかしてないんですか?」
洋「なんかお互いバツが悪くて。 設楽さんの顔見れなかったですよ。 写真は撮りましたけど。 他のラジオでも大泉の悪口言うとこんなことになるぞ!」




メール「百歩譲って逃げた洋ちゃんも男らしくないが、サンデーに来ない設楽さんも男らしくない。 なんでMちゃんが決めるの? もうやめてほしい。 洋ちゃんももう敵を作らないで欲しい」
洋「悲痛な叫びですよ。 もうこれで終わり! リスナーもこれ以上僕たちを焚き付けないで頂きたい」
と言うわけで数ヶ月に及ぶ騒動には一応幕が引かれました。





今週のテーマ「おもしろ外国人」
メール「“彼女ほしい”と書いたTシャツを着ていた。 意味がわかっているのか?」
洋「日本語がはやってるらしいね。 昔“偽善者”って書いてある人見たな」
河「以前大泉さんに貰った“鰹”って書いてあるTシャツ、知り合いの外人さんにあげたら喜んでました」
洋「オレ友達から“高額納税者”って書いてあるの貰ったことある」
河「大学の頃にオーラ・ジョンソンって外国人に腕相撲で初めて負けました。 僕“関西弁”サークルを作ってたんですけど、ふざけて関西弁の授業をしてたらオーラ・ジョンソンが来て、途中でブチ切れられて中指立てられました」
洋「ボクの高校には外国人の先生がいました。 日本語が全然喋れないんだけど、職員室でお茶を飲んでた時に“あつっ”って言ってたから日本人じゃないか?ってウワサがあった」
いまいち盛り上がりに欠けるテーマだった為
洋「このテーマ考えた奴、死刑!」
藤「なんでですか!」




エンディング
洋「暴れん坊ママも撮影が終わりました」
オクラ「お疲れ様でしたー」
洋「涙涙の放送ですのでゼヒ観ていただきたいと思います。 北海道は相変わらず他とは比べ物にならないくらいの視聴率を叩き出しております」





設楽さんとの一連の騒動に何故かMちゃんが終止符(笑)。
ま、第三者が入らなければいつまでも止まらなかったでしょうから
それはそれで良かったのかな??
来週のテーマは「くさいセリフ」です。