4月26日の『大泉洋のサンサンサンデー』

遅くなりましたが、先週の放送のものです。




洋「もう4月も終わりますよ」
藤尾「ゴールデンウィークじゃないですか?」
河野「今年は16連休の人もいるみたいですよ」
洋「そんなに休んでみたいわ。 私はシコシコと下荒ってますよ」




洋「下荒井も29日までですからあと2日。 長いなと思ってたけどやっぱりあっという間だったな。 64公演ですよ? なかなか64回もやる人いないよ。 ありがたいですねー。 64やったってチケット即完ですよ。 それでも買えなかった人がいるんだから」
河「ぼくらのライブも終わりました」
洋「今週は収録ですからね、これが放送される頃にはきっと大失敗に終わったことでしょう」
河「大成功ですよ! 今回も映像で家族出しましたからね」
洋「何かって言うとすぐ家族を出してくるけど、オヤジ二人がデビューした方が早い」





親孝行に関するメールから、いとこのみっちゃん話になりました。 
洋「お金がないからって親不孝だなんて親は思わないですよ。 お金で幸せになれるってことは絶対ないですよ。 確かに私はお金持ってますけど(笑)」
オクラ「いやらしいいやらしい!」
河「確かにお金持ってても幸せそうじゃないですね」
洋「お前らに言われたら死ぬほど腹立つ!」
藤「車ひとつ買うにしても全然楽しそうじゃない」
洋「またみっちゃんが車買え車買えって言ってくる。 もう1年で車買えって言ってくるだもん」
藤「早いでしょ!」
洋「“去年買ったんだよ”って言ったら“もうあの車走らんど”って、どんな車売ってんだよ! “お前みたいな仕事してたら新車買わなきゃダメだぞ”って言われ続けてそれでも2年頑張ったわけ。 “お前もう車検だろ?車検なんか取ったことないだろ?”って、車検毎に買い換える人いる? 携帯に“みっちゃん”って出るんだけどめんどくさいから出なかったら実家にかけてオフクロに“おばちゃん、洋が電話出ないんだわ”って。 そしたらオフクロとどんどん話進めちゃって、オフクロにも電話しなさいって言われてしたら“おう、おばちゃんから聞いてるべ? そういうことだから!”って」
オクラ「ハハハハハ!」
洋「“もうあの車下げるからな。 今ETCが大変だからな、そのまま積み替えるから”って、3年乗って愛着あるのにもう家帰ったら車替わってんの」
藤「みっちゃん、支店長なんですよね?」
洋「もう支店長なんだからいいだろって言っても“支店長ってのは大変なんだぞ。 だから買わなきゃダメだ”って。 みっちゃん色まで指定してくるからね。 “紫でいいべ? 紫だったらすぐ入れてやるから” “紫は派手だからいやだって!” “じゃあ白か? 白は時間かかるぞ。 紫にせえ!”」
河「紫売れ残ってるんじゃないですか?」
洋「売れ残ってんだって。 自分で色も決められんのかって言ったら“よし分かった。 好きな色言っていいから”って、当たり前だ! “車検通せばいいんじゃないの?”って言ったら“お前車なんてな、5年で走らんようになるぞ。 下取り高い時に変えたほうがいいだろ?”って」
河「5年で走らなくなる車なんてないでしょ」
洋「みっちゃんは“知っての通り車は5年で走らんくなるからな”って言うもん。 みっちゃんは車のプロだぞ?」
河「いやいやいや(笑)。 ちゃんと調べた方がいいんじゃないですか?」 
藤「こう言ったらなんですけど、縁切ったほうがいいんちゃいます? 騙されてますよ」
洋「なんで縁切らなきゃいけないんだよ。 みっちゃんは超面白いんだぞ。 みっちゃんは値段の話なんかさせないから。 “金のことは言うな。 俺目一杯やってるから”って」
藤「いやいや、そこ大事でしょ!」
河「安くなってるんですか? 1回調べた方がいいでしょ?」
洋「別に調べる必要なんかないでしょ? みっちゃんが目一杯やってるって言うんだから」
藤「目一杯ぼってるんですよ」
洋「そんなことないよ。 今度みっちゃんと話してみ? 絶対みっちゃんから車買うから」
藤「確かに欲しい車あるんですよ」
洋「そんなのイチコロだよ。 俺なんか車買う気なかったのに40分後には“じゃあ白にして”って買ってたから。 お前ヘタしたら2台買わされるぞ。 みっちゃんはトップセールスマンですから。 皆さんもみっちゃんにはお気をつけ下さい。 この喋りに覚えのある方お気をつけ下さい」
いや〜、みっちゃんはテッパン!(笑)




今週のテーマ「見てしまった!」
メール「札幌市内を友達とブラブラしていると小橋亜樹ちゃんを見ました。 快く握手してくれて凄く可愛かったです」
洋「何が可愛いんですか。 HBCのエレベーター降りたらあいつが生放送中で覗いてみたらこっち睨んでたわ。 ブッサイクだったわ〜。 ああいう猿いるな。 握手してもらったって、酔っ払ってたんじゃないですか? いつだって酔っ払ってるからなぁ。 うちの事務所に入って1発目の仕事に遅刻して来なかったんだから。 緊張して寝れなくてちょっとだけお酒飲んだらもう起きれなかった。 で一升瓶持って事務所にお詫びにきたんだから」
河「伝説ですね(笑)」




メール「友達とドライブをしてる途中コンビニに寄ったら、片思いしている会社の人が奥さんと子供と一緒にいるところを見てしまった」
洋「ひょっとしたら友達だったのかもしれないし」
河「姪っ子といたらお父さんに見えますからね」
洋「僕なんか姪っ子と買い物とか大好きだから! プチお父さん気分」 
河「僕あぐり王国のロケの合間に小学生の女の子に“ふとっちょ、お散歩しよ”って言われて畑を一緒に歩いてたら、マネージャーのノボル君が遠くから見てて“ちょっと危険な感じなんで帰ってきてください”って言われました」
洋「危ないおじさんに見えたんだね。 僕はねぇ、血の繋がってない子供は好きじゃない」
河「ハハハハハ!」
藤「おっと」
洋「僕は子供だからって許さない! あれなんでしょう、子供ができるとやたらと写真を送ってくる人。 誰もが喜ばないですよ。 戸次くんなんて嬉々として喜びますからね。 ああいう奴は自分の子供が産まれたら他人の子供はどうでもよくなるタイプだ」





次週のテーマは「子供だなぁと思う時」です。




振り返ってみるとオクラホマはよく洋ちゃんのことを「幸せそうじゃない」「モテない」なんて言ってたけど、カモフラージュの為だったのかな?